忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「わぁ~、ここにあるのぉ~!!」とビックリされる方が多いです。
当店の看板酒の1つ、山形県天童市の
出羽桜 雪漫々¥5,800
手造り大吟醸の限定品です。
これだけ名の通った大きい会社にもかかわらず、機械化もせずホントに手造りです。

蔵を見せていただいたのはいつだったでしょう?もう10年も前だったかな?
5月のGWだったので、造りはしていませんでしたが
普通の蔵と同様サイズの釜があったのを覚えています。

もう1つビックリしたのは、三年古酒の枯山水という商品があるのですが
このためにかなりの大きさの(体育館ほどの)貯蔵庫も見せていただきました。
管理がしっかりしているなぁ~と思いました。

吟醸酒のカリスマ的存在出羽桜NYなど世界へも輸出していますが
日本の居酒屋さんが選ぶ吟醸部門では
12年連続1位
ここの酒粕がよそとはひと味もふた味違うんですよねぇ~
吟醸粕だからかな?
冬は我が家で甘酒を良く飲みますが、ここのを飲むとお米を溶かして飲んでいるような?
お酒そのものを飲んでいるような?そんな感じです。上手く表現できないな・・・
「私も飲んでみたい!」と思われる方、来店の際ひと声かけてみてください。
2日に1回は飲んでいますので、お鍋に入っていたら味見でお出ししますよ。

この間、はなまるマーケットで酒粕特集していましたが
★甘酒の上手な作り方★
酒粕をお水に入れ一晩置きます。
火にかけ、沸騰するかしないかのところにお砂糖(お好み)と塩(少々)いれれば出来上がり

この作り方で一晩置いてみたら、コクが出て美味しかったです。
それ以来、我が家もこのやり方です。
そして、運転される方・お子様・授乳中の方などは3分沸騰させるとアルコール分が飛ぶそうです。

酒粕は絞ったお酒よりも粕にほとんどの栄養が入っていますので
これを食べずにはいられませんよ。


CIMG0235.JPG






そして昨日、2月27日はかめや酒店女将お誕生日でした!
女将と書けば格好はいいが、みんなからは「かめやの母さん」で通ってるかな?
今日、お友達が「1日遅れましたが・・・」と持ってきてくれました。
春らしく桃のお花にチューリップ、菜の花など可愛くアレンジしてありました。
Fさんありがとうございます!!!(幸せ者の母ですね)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]