忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [64] [63] [62] [61] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、かめや酒店 刈穂を楽しむ会in一っ福がありました。
CIMG1187.JPGCIMG1188.JPG









場所はかめや酒店に向かって山手2件お隣
とびっきり新鮮な魚介と、どれをとっても美味しい一っ福さん
吟味されたお料理なのに低価格!

さて、集まったのは14名のお酒好きのみなさん。楽しくおかしく盛り上がりました。
CIMG1183.JPG







さて、肝心のお酒ですが、今回は刈穂の銘柄6酒類を呑み比べ
四号瓶で¥5,250や1升で¥5,250など高級なものを揃えました。
「これ高いお酒だよ!」って言うと先入観で「美味しいなぁ~」って飲んでしまうから
今回、最初の1杯ずつは目隠しで飲んでいただきました。

まず1番 CIMG0441.JPG刈穂には欠かせない六舟(吟譲)生
1.8L ¥2,420
トップバッターに最適!
フルティーな吟譲香でスッキリとしたのどごし






2番 刈穂 大吟譲 1.8L ¥5,250
CIMG0444.JPG中硬水で仕込んだ大吟譲
骨格のしっかりした酒質ですが
決して重くはなくきりっと清涼感のある味






3番 六舟 純米吟譲 1.8L¥3,000
CIMG0442.JPG純米吟譲好きな私のお気に入り!
濃い目の色合いで、少し酸味が効きつつも
ドッシリとした感じ








4番 山廃純米 超辛 1.8L ¥2,620
e276bf1e.JPG中硬水が湧き出るこの蔵一押しの山廃
山廃造りには中硬水が最適。
醸造過程で酵母の生育が良い環境を作り出すのです。
+12と超辛口ではありますが食中にはピッタリ!!
口を洗い流してくれますよ。




5番 純米大吟譲 刈穂 嘉永 1.8L¥10,000
CIMG1185.JPGフルティーな香りにトロリとした滑らかさ。
これを嫌う人はいないでしょう・・・
山田錦を全量使用した純米大吟譲
熟成されていました。





6番 刈穂 6号酵母 1.8L¥2,800
CIMG1075.JPG新政酵母と呼ばれる6号酵母
しっかりとした力強さを感じます。
これも食中にピッタリ
後半に出して良かったなぁ~





一通り飲んで「1番は六舟」などと発表したら
「やっぱり5番美味しいねぇ~」って声や
「ん~私は3番最高!」って声も
人それぞれの感じ方でいいんですよ。
ブラインド試飲成功です

みんなで飲むと美味しさ倍増
初めて参加の方もいらっしゃいましたが、みんなわきあいあい
話に花が咲き11月23日24日一泊での刈穂蔵見学ツアーや
秋のリンゴ畑での園遊会までも決まったんですよ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]