忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も冷凍庫状態の青森です。
ニュースで大荒れと言っていた午前中は晴れ間が見えるほどで
お客様と「あれ?天気予報当たらなかったね」なんて言っていたら
なんのなんの!
午後過ぎには中心部でも近年に見ない猛吹雪でした。
帽子も飛ばされ、人もちょっと飛ばされて(流されて?)いました。

さて、外は寒いですが、暖房が十分な室内で
冷た~いリンゴジュースが飲みたくなり、昼間から一升瓶を立てました。
CIMG6197.jpg













あら?ご存じない?
青森ではリンゴジュースが一升瓶に入っているのはあ・た・り・めぇ~。
この毎年いただくジュースは貴重な紅玉100%
酸味好きな私にはニコニコ笑顔ですよ。
色んなジュースいただきますが
近頃子供は「これ誰のジュース?」って確認します。
きっと名前で味を覚えているみたい。

それを開栓するには栓抜きですわ~ね。
と、改めて引き出しを見ると、かめやの栓抜きは年代物です。
アサヒビールとサッポロないの?と思わず聞きましたが
今度倉庫を片付けた際、探してみたいと思います。
CIMG6195.jpg



















これから先、家宝になりつつある?のは・・・
近頃、飲食店さんは日本酒〇〇の前掛けよく〆ているのを見かけます。
父は元気にバリバリ仕事していた頃
二階堂むぎ焼酎の綺麗なお姉さんの前掛けをよく〆ていました。
これを〆るとキリっと気が引き締まるのでしょうね。
一時期、色々な前掛け集めましたが、昔の生地は良かったです。
バックにしたり色々細工をしている現代ですが
おじいちゃんや父が〆ていた前掛け母は大量に捨てておりました。
こうなる時代をわかっていたらね・・・残念。

昨年、駒泉さんから作田の前掛けをいただきました。
あおもりマイスター第一号の社長兼杜氏の盛田卓次氏
http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/shoko/kogyo/files/morita.jpg
感だけにとらわれず、分析、研究熱心なお方で
まっすぐなお人柄がお酒に出ていると私は思います。

この作田
http://www.k3.dion.ne.jp/~kameya/komaizumi.htm
はスッキリ長く飲み続けられるように
少々アルコール度数が低めで14~15度です。
七戸町の作田地区の契約栽培米を使っております。
試飲会でもみなさん必ずうなずいて帰られました。
1号瓶(180ミリ)¥280
4号瓶(720ミリ)¥1,280
1升瓶      ¥2,450
青森では良く見かけられると思います。
是非今一度改めて飲んでみてください。
寒い冬、お燗もオススメですよ。
CIMG6198.jpgCIMG6199.jpg



























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]