忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[133] [131] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨からみぞれに変わった青森です。
昨日よりずっと温かく感じます。

いつも聞いているRABラジオ『あおもりTODAY』
水曜日、大好きな田村さんの担当ですが
気象予報士の工藤淳さんは「来週の水曜日にはまた積もってます」って言ってました。
この時期の雨は危険信号です。雪の前触れですもんね。

今週末は秋田県大仙市にある『刈穂』へ蔵見学と男鹿で美味しいお魚食べてきます!
よって、非常に勝手ではございますが1月30日(土)休業させていただきます。
お勉強にいくのです。お許しください。
もちろんレポート提出させていただきますよ。

さて、珍しい写真が出てきました。
07349a62.jpg













昭和60年頃だと思います。
お店特有の自動販売機だらけでしたね。7台以上もありますよ。
幼い頃、入学や卒業など節目の時の写真撮影のバックには
必ず自動販売機が写っているのです。
ちょっとイヤだけど、時代がわかっていいのかもしれませんね。

公衆電話も黄色ですよ!
新聞や牛乳、プリンにヨーグルト果物なんでもありました。
だってみなさん考えてみてください!コンビニがない時代ですから・・・
それぞれのお店屋さんは成り立っていたのです。
確かにコンビにでは言葉を発しなくてもお買い物できます。
寂しくないですか?母はたまに遠出した際コンビニへ入ると
大きい声で「はいど~も~」って買い物して出てきます。
なんかそれを聞くと、そういえばこういう人あまりいないなって思うのです。
かめやではそういう人大歓迎!!大好き!!
092137de.jpg













平成に入った頃なのでしょうか?
たばこでの勝負真っ只中のかめや酒店です。
今思えば店名に『酒店』ついてて良かった!
まさかたばこがこんな時代になるとは思ってなかったですからね・・・・

私や兄が東京へいたころ、近所に超有名な酒屋さんがありました。
入ってみると全国の日本酒ばかりずらり並んでるのです。
毎日夕方になるとクロネコヤマトにたくさん日本酒を積むんです。
さすが酒屋に育った娘は見るとこ違うでしょ?
「すごいなぁ~。売れてるなぁ~」なんて見てました。
その頃の父は、たばこの自販機を50台近く1人でまわり、数億売っていた時ですから。
酒屋というよりは断然『たばこ屋』でした。

外回りが仕事の父に対してお店番するのが母。
東京へ来た際、その酒屋を見て刺激を受けたのでしょう。
家の棚にもチラホラ置いてみたのが地酒に力を入れ始めたのでした。
しかし、その頃の津軽の酒はまだまだ酒飲みの酒というか
アルコール臭がキツイという記憶です。
『かめや』だから『越後鶴亀』っていいね!というのが他県酒とお取引の始まり。
それから飲んだ瞬間から日本酒に対する意識が変わった『出羽桜』
後に世界一になりました。
そうしているうちに青森の蔵も代替わりがあったり、華吹雪や華想いが出てきて
美味しいお酒になったのです。
CIMG3778.jpg


















現在の店舗です。
私から見ると祖父が創業したかめや酒店
お陰様で50数年商売させていただいております。
ちなみに自動販売機合わせて3台(笑い)
今年たばこが値上げされると更に減っていくのでしょうか?






 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]