忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月2日
ねぶた祭り開幕!!
早いもので今年もこの時期がやってきました。
本当に早い。

昨日は午後から雨がパラついたかと思うとジャーと結構強めに降り
初日からあらあら・・・って感じでした。
2日、3日はこどもねぶたが多いので本当に気の毒です。
鳥肌が立つくらい肌寒く、昨日までの暑さはどこへやら?
ホットコーヒーや温かいお茶を探すお客様がいらっしゃいました。

青森で生まれ育った私は、ねぶたの音色を聞くと心が躍りますが
ドン♪と花火で始まり、ドン♪と花火で終わる今の祭りに
何だか物足りなく、味気ない気もしています。
もうそろそろカラスもいなくなってきたようだし
前の状態に戻してはどうでしょう?

小さい頃は、ハァ~♪ハア~ア・アァ~♪
(青森の人ならこの民謡調の音楽わかります)
の音楽に合わせて踊るオバチャン達が先頭に踊り
その後、大型ねぶたがたくさん通るのです。

待っている時間がイイ時間でもあるのです。
待っている間に飲む・食べる。商売もうまくいきます。
もう待っている間に飲み潰れるおじさんたちもいたりしてね。

さて、31日には本番より早くねぶたを楽しめる
ねぶたお祭り広場が開催されました。
CIMG5219.jpg















CIMG5223.jpg















ねぶたが新町通り近辺に配置された状態で
私達が動いて見て回る。
写真を撮る方や、本当にねぶたを見る人にはこれがイイ。
今年もまた迫力あるイイねぶたがたくさんありました。
ムシムシとした暑い夜でしたのでたくさんの市民で賑わってましたよ。
関係者の方!来年もこのイベントお願いいたします!

さて、七力はここ数年、東北電力のねぶたへ
七力提供させていただいております。
今年は樽が1つ?ちょっと寂しいですが・・・
右側後方に配置されていますので是非ごらんください。
東北電力さん!今年もたくさん召し上がってください。
そして七力、美味しかった!」とみなさんに一言お願いしますよ!
CIMG5224.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]