忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3000円~

それぞれ立派な化粧箱に入ってます。


 
P1010906.JPG
PR
6月16日は父の日

母の日はわかるけど、父の日は
いつだっけ?
新聞の広告でわかった

いつも家族の為に頑張ってくれてる
お父さんに感謝の気持ちを

今年は美味しいお酒をどうぞ
   

1500円~2000円  


P1010908.JPG
今日はやっと初夏のような良いお天気に
なりました

東奥日報に本県3銘柄がiwc金メダル
載ってましたよ

世界最大級のワイン品評会
インターナショナル・ワイン・チャレンジ
日本酒部門での金メダルです。

おめでとうございます

六根 純米大吟醸(翡翠)
如空 純米大吟醸(華想い)
じょっぱり 大吟醸
の3銘柄です。

かめや酒店も自信を持って
お奨めしていた酒なので大変うれしいです

1日は申し訳ございませんが
3時で閉店させていただきます。
早めにお越しくださいね。
まってるよ~。P1010834.JPG



やっと日が差してきました。
おテントウさまはありがたいね~
今朝は寒かったので、孫に
少し厚手のシャツを着せたら
娘に怒られました
以前ば~ばに育てられてる孫は
厚着をさせられると聞いたことがあるが
あああ私も年寄りの部に入ったか・・・・
呆けないためにもブログ頑張りま~す


七郎兵衛

    青森県で一番古い酒蔵で板柳町にあります。
     家族で酒造りをして若旦那も
     頑張ってますよ
     これぞ青森の酒という味です。
     
     
     皆様ぜひ飲んでみて下さい
5f68b0d3.jpeg
     
     
     


 






今日の青森は久しぶりの良いお天気
気分がいいな~

どうせ仕事をするなら楽しくと思い
店を改装する時、趣味のコーナーを作りました。
今日はこの書を飾っています。
この書は鈴木健二氏(元NHK アナウンサー)のもので『津軽』
津軽平野が目に浮かんでくるようですごく癒されます。
96535aa0.jpeg



























今日のおすすめは『津軽半島しぼりたて』
1.8L ¥3,200
720ML ¥1,600
300ML ¥600
P1010807.JPG
今朝から雪がちらつく寒~い青森です
お昼にはあられが強く降りました。
いつになったら暖かくなるのやら?まだ南部にドカ雪降ってないもんな~。
DCIM1380.JPG




















さて、名前だけでも春といきましょう!
ということで今日は奈良春鹿(今西清兵衛商店)をご紹介します。

当店でお取扱いさせていただくようになってもう20年くらいでしょうかね?
母が日本酒に興味を持って最初の頃だったようです。
それまでたTHEたばこ屋でしたから

春鹿は奈良県では珍しい硬水が湧き出る蔵。
(昨日の刈穂も中硬水が出る珍しい蔵とご紹介しましたね)
この硬水で仕込むことにより、味に深みがあり、キリっと辛くスッキリとした喉ごしになるのです。

この超辛口純米酒が日本酒度+12なのですが、初めて口にした時は
「酒度が高いお酒って、ただ辛いだけじゃない!こんなにスッキリと口の中がサッパリするものなんだ」と
衝撃的でした
DCIM1383.JPG




















春鹿
純米大吟醸
1.8L ¥5,250

山田錦(精米歩合50%)
日本酒度+3~+4
DCIM1385.JPG




































春鹿
純米酒 超辛口
1.8L ¥2,570

日本酒度 +12
酸度 1.6
DCIM1386.JPG




































春鹿
純米吟醸 白滴
1.8L ¥2,600

山田錦(精米歩合60%)
日本酒度+5~+7
酸度 1.4
淡麗辛口で飲み飽きしない純米吟醸。
ワイングラスで美味しい日本酒アワード2012にて金賞受賞
DCIM1388.JPG

























































ようやく春に近づいたと思ったら、昨夜から雪が降り
今朝までに9センチ積もりました
しかも、強風
郊外を走ると今朝降ったサラサラ雪が舞って視界が悪く
なんだか2月の光景に逆戻りした青森です。

また遠ざかった春ですが、これを飲んで待ちましょうよ

華吹雪使用(精米歩合60%)
春らしくピンクの瓶に入っています。

アルコール14度
日本酒度 +3
酸度 1.4
後味スッキっとした特別純米酒ですのでどんなお食事にも合うはずです。

盛田庄兵衛(七戸)
華もよい
500ML ¥1,000

DCIM1238.JPG













































今日は朝から穏やかな青森です
昨日の夕方・今朝は道路がツルツルで、事故っている車もありました。
私は、そーっとそーっとエンジンブレーキ効かせて走りましたよ

左は月曜日、右は本日(火曜日)
雪国の春先は一日でこんなに変わります。
DCIM1317.JPGDCIM1321.JPG



























近頃、異動など御遣い物に大好評です

味にも定評がある兵庫県丹波市の栗焼酎
栗味の芋とかかぼちゃとかいうじゃないですか!?
ほっこりとしたほのかな旨味の栗焼酎、お勧めです。

まず、瓶の色が綺麗なブルーで、インパクト大!
箱入りになりますが、かなりの大きさです。
瓶にペイントしても楽しいですよ。

西山酒造場
古丹波 マグナムボトル
1.5L ¥4,000

DCIM1320.JPG




































昨日、長野の叔母から美味しいプレゼントをもらい
朝・昼と楽しいパン生活しております

渋谷・富ヶ谷と長野・上田にある『ル・ヴァン』のカンパーニュとメランジェ。
天然酵母のこの酸味は何とも言えない旨さがあります。
お酒で言えば、山廃仕込みってとこかな?
DCIM1319.JPG
暖かな日もおしまい・・・。結構雪解けが進みました。

今日、本町(青森の飲み屋街)の空の上で白鳥が羽ばたいているのを見ました
今年始めてました(もう帰る頃ですよね~)
白鳥を見ると何だか感動する私。

明日からまた寒いようですね
三寒四温といいますが。
青森ではまたまた週末に荒れるようです
お天気予報では雪だるまのマークが斜めになっています。

さて、寒くなるようですからにごり酒お召し上がりになりませんか?

尾崎酒造(鰺ヶ沢町)
白神山地に雪は降る(純米にごり)
1.8L ¥2,280
720ML ¥1,140

DCIM1302.JPG




































落ち着いたにごりもいいですが、次は活性タイプで飲みやすくなっております。
毎年大好評で残りほんのわずかですがご紹介します。

アルコール 16度
まっしぐら使用(精米歩合69%)
日本酒度 -14
酸度 1.9

陸奥八仙
どぶろっく(純米活性にごり)
1.8L¥2,420

DCIM1304.JPG

忍者ブログ [PR]