忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春になったかと思えば、一晩で雪景色に変身する青森。
この週末を過ぎれば本当の春が来るでしょうか?

昨日(3月13日)弘前市・フォルトーナで行われた県酒造組合主催の
新酒を味わう会に行ってきました。
CIMG2399.JPG









400名あまりのチケットはすぐに完売、満席のお客様でした。
日本酒って人気あるじゃん!って思いますよね。
それでも消費量は毎年落ち込んでるっていうんですから
自給率アップのためにもみなさん日本酒飲みましょう!

毎年青森で行われていましたが、今年は弘前での開催でした。
知ってはいたものの、だいぶ経ってから「行きたいなぁ~」と思ったので
そこからチケットを探しても何処も見つからず、諦めていた矢先
知り合いから「都合悪くなったから行く?」のメールに
「はい!」と即答。かなりラッキーでした。

23の蔵元の内、今回参加した蔵は19蔵
それぞれ4~5種類の出品で77品目とはなってますが
もう少しあったかな?

CIMG2400.JPG









きき酒コーナーもありました。
これは10月東京での全国きき酒選手権の青森予選も兼ねており
皆さん真剣でしたよ。
私も舌の狂わないうちに・・・とオープンと同時に行きましたが
ダメでした。蔵が混じってるって難しいです。
しかもざわめきで正解も聞けずこれまた残念。

各蔵の自慢のお酒を試飲させていただきましたが
確かにコレだけ試飲しているうちに酔っ払ってしまいます。
美味しかったなぁ~と思ったのは
◎八仙・華想い50純米大吟醸生原酒(八戸酒造)
◎駒泉 作田特別純米(盛庄)
◎蔵の灯 純米大吟醸(斉藤酒造)
◎田酒 特別純米生原酒(西田)
◎白神 純米吟醸(白神)
◎稲村屋文四郎大吟醸(鳴海)
こうやって書いてたらきりがないですね。
まだまだたくさんありましたよ。

遠方の方も青森の酒を一度に知りたいならこの会是非ご参加ください。
来年は私もアンテナ張って早くお知らせしますので。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]