忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


21日(土)
全国きき酒選手権青森県予選会があり、今年は弘前と八戸2会場で行われました。
トップ各1名が全国大会へ出場します。

私は久しぶりに普通列車に乗り、弘前会場へ
DCIM0015.JPG























2回目の出場なので、この回答用紙にはビビリませんでしたが
最初に見たらちょっと戸惑いますよね・・・。
ランキング方式って難しい今年は何の順位にしようかなぁ~。
DCIM0014.JPG




































最初の7分でA~Gまでのお酒をテイスティングし
次のブースへ移動してイ~トのお酒を7分ティスティング
自分なりに順位をつけるというものです。

順番としては3番目だったので、運良く前の方の様子を見れました
私が傍から見た分には、意外にゆっくりテイスティングしてもいいかなぁ~って

ということで、自分の番になったわけですが
やっぱり7分って早いかも?
でも、自分なりに何回も戻ることせず、インスピレーションを大事に。
ゆっくりと感じながらテイスティングしました。

結果待ちの間は、青森の美味しいお酒でパーティー
DCIM0016.JPG





























こんなに色んなお酒を楽しめるのは酒造組合のパーティーならでは
少しは味の感想も覚えてはいますが
感じたことを自分なりにメモしてくれば良かったと後悔してます
仕事なのですから・・・

お料理も美味しく、お酒も美味しく楽しい時間でした。
と、立食だったのですが、いつの間にか?脇の椅子を自分のテーブルにセッティングする方が
あちらこちらに出てきて、結局はスタッフの方がすべての人に椅子を配り
着席型のパーティーと相成りました。

ジャーン
結果発表!

ちなみに今回の出品酒は以下の銘柄でした。

八鶴 本醸造
玉田酒造 蔵人 純米
鳩正宗 華吹雪大吟醸
桃川 生貯蔵低アルコール
白神 本醸造生原酒
岩木正宗
陸奥八仙 純米吟醸(火入れ)

私は7問中、5問正解の3位
DCIM0027.JPG




































去年は確か4問正解だったので、1ランクUPで嬉しかったです
しかし、インスピレーションが大事って本当ですね
解答用紙をよくよく見ると、最初に書いたのを消しての提出でしたので悔しいなぁ~

昨年はお昼ご飯も我慢して臨んだ聞き酒。
今年はお昼ご飯も食べて、デザートまで食べて
こりゃぁ~ダメだと諦めたきき酒挑戦でした。
この力を抜いたところが良かったようです

皆さんも来年挑戦してみてはいかがでしょうか?



きき酒の後は、弘前在住の飲み仲間の案内でかくみ小路『啖』さんへ。
若きご主人が手際良く一人で切り盛りされてて
素敵な笑顔と接客の機敏さに感動しました
青森にもこういうお店が欲しい!
DCIM0029.JPG








とにかく変わった日本酒がたくさんあって、勉強になります。
青森じゃ見れない日本酒
色んなテイストの日本酒ありますよ
おつまみはどれも美味しく最高です
推薦人イチオシのトバホッケ、私も気に入りました。
すぐにでもまた食べた~い
DCIM0023.JPG




































中には
お酒の裏張りにブログのような書き出しがあり
30石の酒造会社のお兄さんが、夜な夜なバイトをしお米を買ったことなど
書き込んだお酒もありました。(写真のお酒はちがいますよ)
なんか感謝して飲みました

と、お昼から出発したきき酒弘前ミニ旅行。
色々、吹き出すことがありましたが、面白い一日でした
ねっ?同行くださったお二人さ~ん

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
でだっ!
かめやの若女将のおかげで、「たっぷりと」弘前を満喫できました(笑)
また遠征しようね~
幹事長 2012/07/25(Wed)22:08:50 編集
忍者ブログ [PR]