忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [302] [300] [299]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、菊乃井さんにお邪魔した際、にごり酒発見
てっきり冬ー春だけの商品かと思い込んでいた私たち。
失礼いたしました。
本醸造タイプのにごり酒で醸造アルコールが入っております。

醸造アルコールは大吟醸・吟醸・本醸造に添加されております。
この醸造アルコールを悪者に思っていらっしゃる方もおりますが
そうではないのですよ

私も日本酒初心者の頃は、吟醸など好きでした。
醸造アルコールが入っている分、スッキリとして飲みやすいんですよね。

話は戻りますが
菊乃井にごり酒
1.8L  ¥1,730
720ml ¥870
300ml ¥370

あっさりとして、ほんの少しだけ甘みがあります。
ここで先程の醸造アルコールがイイ具合に効いていてスッと喉を通ります。
今日のような寒い時期におちょこで一杯いかがでしょう?
CIMG8584.jpg





























そのお供に先日作った小鉢ご紹介します。

大きな大根を葉付きで買ったのです。
これまた新鮮でみずみずしいものでした。
あまりの美味しさにスライスしてそのままつまみぐい
スライスしたものはアンチョビとレモン汁、オリーブオイルでマリネしました。
その葉っぱはごま油で炒めて金ごまを振り食べましたが

この間はかぶの葉っぱがもったいなくて
ちりめん雑魚をフライパンでカリカリにし、いったん取り上げます。
その油で葉を炒めて、金ごまを振り雑魚を戻して盛り付けました。
CIMG8523.jpg





















ちりめん雑魚と言えば、最近たくさん買ったもので食卓に良く出ています。
たらこと雑魚のチャーハンはオススメですよ
ねぎやホウレン草を細かく刻んで入れれば息子は嫌うことなく食べてくれます。

今朝は吐く息が白く、弘前では薄っすら車に雪が積もったようです。
昨日、今日と歩いて通っていますが手袋・マフラー必需品です。








































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]