忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[79] [78] [77] [76] [75] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『今日から秋ですよ!』って空が教えてくれたかのように
急に気温が下がった青森です。
どうせ動けば暑くなるから・・・と思い、半そでを着てますが
さすがにちょっと苦しいかなぁ~。

UPが遅くなりましたが
9月11日(木) お隣の一っ福さんにてかめや酒の会をやりました。
CIMG1187.JPGCIMG1540.JPG







ひやおろしも出たし飲み比べしよう!ってことで、急遽やったのですが
集まってくれた12人。
『キミまろ』ならぬ『キヌまろ』さんのおかげで面白楽しくアッという間に楽しい時間が過ぎていきました。

さてさて気になる今回のメニューは
①華頂(貴醸酒)で乾杯。
CIMG1528.JPG









容量が小さいだけにほんのお味見程度でしたが
「美味しい!!」ってみなさんの声
飲める人も飲めない人も最初の1杯には最適です。
駒泉さんの綺麗さが出てました。

三千桜(本醸造)
CIMG1532.JPG








私のお気に入りの中の1蔵です。
スッキリしているのにただスッキリしているだけではない
コクも味もあり食中にはもってこいの本醸造でした。

③鶴亀(純米大吟醸)
CIMG1530.JPG









皇太子様・雅子様の結婚の儀に使われたお酒、鶴亀。
米の旨みが上手に出てましたよぉ~
「これ好き!」って感想が多かったな。
飲みなれたおじ様たちも食中に選んでました。

④豊盃 ひやおろし(特別純米)
CIMG1513.JPG









今年も旨かったぁ~!!
香りで豊盃さんだってすぐわかるんだよね。
あの蔵に入った時の香りがそのまんま出てます。
味は間違いなし!!特純のコクが出てました。

⑤七力 ひやおろし(純米吟醸)無濾過原酒
CIMG1516.JPG







今回の人気投票№1でした(豊盃ひやおろしと1点差)
無濾過原酒だけあってインパクトが強かったかな?
華想いの香りと米の旨みがのってました。
今年も◎

⑥八仙(特別純米) ひやおろし
CIMG1449.JPG







なんだか同じコメントですが・・・
八仙の香り、これもまたいい香りです。
いい香りにはたくさんの種類がありますが
こちらは特にフルーティーな感じです。
ボディーがあってそれでいてフレッシュな感じも残してます。

⑦出羽桜 とび六
CIMG1531.JPG








〆(シメ)はこれでしょう!
夏の終わりのハーモニー♪♪
四号瓶を開けましたが、飲めたのは5分以上経ってから
最後にはふたが馬鹿になり少し吹いてしまいました・・・
吟醸のにごりですからこの上ないさっぱり感。
個人的には福の友の春うさぎと割って飲むと美味しいんです。

さて、今回のお酒のつまみは
私と母で勝手に選ばせていただきました。
一っ福さん美味しいメニューをご紹介いたしましょう。
①美味しい生まぐろとシロウオ、シメ鯖、サザエの新鮮なお刺身
②鶏つくね(ここでこれを食べなきゃ損だわ)
出し巻き玉子
④サーモンとクリームチーズの生春巻き(これお勧め)
⑤銀たらの西京焼きorホッケの焼き魚をチョイス
⑥ネギトロ丼orホタテかき揚丼or雑炊をチョイス
⑦おしんこ
お腹いっぱいで寝れなかった・・・という感想もいただきました。

会費は¥4,000ー皆様に喜んでいただいて何よりでした。
不定期ですが次回参加してみたい!という方いらっしゃいましたら
お声かけてみてくださいね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]