忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は一人旅してきました。
小旅行気分で八戸まで。
青森は猛吹雪だったのに八戸は良いお天気
同じ青森とは思えませんでした。
CIMG4454.jpg














CIMG4462.jpg














いつもお世話になっている八戸酒造さん『陸奥八仙』の蔵見学してきました。
今年の造りより創業当時の蔵(陸奥湊)へ移転したのです。
仕込水はがんじゃの水(中硬水)と変わりませんが
麹室などは新しかったので相当気を使ったと思います。
酒質が綺麗になったとお褒めの声が多く上がっているようですよ。

昨日はもう絞りを数本残すところで、夏どぶろっくの瓶詰めをしていらっしゃいました。
CIMG4469.jpg














大正初期に建てられた立派な蔵です。
昔昔は麹屋さんからスタートしたようです。
大昔は何千石も造られていたようですが、消費量が違いすぎます。
もっと若い人も少しずつ美味しい日本酒に気づけばいいのに・・・って思います。
他のお酒のように多く飲むものではないんですよ!ね?

とにかく、造りはもちろん、最近では無濾過生などの出荷量が多く
とにかく保存をきちんと考えている蔵です。
CIMG4460.jpg














青森から特急で八戸まで。
考えてみたら来年は新幹線で何分だろう?行きやすくなるなぁ~。
そして八戸線へと乗り継ぎ陸奥湊駅へ。
出発の仕方が違うというか、ドスンという音と共に走る。
引っ張られる感じでした。なんか懐かしい感覚でした。
CIMG4503.jpg















よくテレビで見るこの景色。陸奥湊駅前。
『いさばのかっちゃ』を生で見ることができ感動!
次回はこの辺をウロウロしたいと思っています。
最近では舘鼻漁港朝市宣伝してますよね。
朝市好きな私は本当に行ってみたい。
CIMG4455.jpg














専務の駒井さんに昼食で連れてきていただいたのが
絶景のロケーションで超旨いお魚。
絶対春になったら家族と行こうと思いました。
CIMG4495.jpg














蕪島です。湊の蔵から10分くらいでしょうか?
本当の八戸はこちらの海側だと改めて知りました。
青森からだとなかなか遠い八戸。
もう少しするとウミネコの産卵で賑わうようですよ。

そして八戸市水産科学館の4階にあるのが千陽さん
関西で修行された板さんの腕はすごかった!
また、ホールのお母様も仙台でお店なさっていたそうで
気さくで素敵な方でした。
日中はこちらで営業し、夜は街中で営業なさっているそうです。
いただいたのは一日20食限定のえびす浜ご膳
付いているソイやたこのお刺身のコリコリと新鮮な感じはもちろん
脱帽ですが、白身やお豆腐などの揚げ出しを酸味のある南蛮漬けにした
これはうなりました。是非一度お試しください。
御味噌汁の美味しいところはおかずも美味しいんです。
CIMG4497.jpg














さてさて戻り、今週入荷した
陸奥八仙
特別純米 ISARIBI 無濾過生原酒
1.8L ¥2,940

c0b7533a.jpg















これを発売した意味を感じた今回の旅。
魚貝が美味しすぎる八戸ならではの特別純米だと思います。
ジュワ~と感が味わえますよ。

毎年大好評、
華想い 純米大吟醸 無濾過生原酒
今年は4号瓶も詰めていただいたそうで嬉しいですね。
カミングスーン ご期待ください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]