忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[59] [58] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは母の日
「何が欲しい?」の質問に「休み!」と即答した母
JRの大人の休日に合わせて6月にお休みをあげることにしました。

今日は両親を連れて火箱沢林道を通り七戸町へ
早朝、お墓の草取りにも行ってきたので遅めのスタート
ちょうどお昼だったので久しぶりに婆古石のお蕎麦を食べることに
CIMG0725.JPG






以前は前のほうにニワトリが放し飼いになってて
美味しいゆで卵もあったのですが、ニワトリさんいなくなってました。
その代わり?
つぶあんとジュネのだったんだんごがありました。
ジュネ・・・南部地方の特産で、エゴマを味噌味に練ったもの
お腹が減っていたので、お蕎麦を食べる前に食べてしまいました。

こちらは、山形・大石田のように、普通の民家で休日のみお蕎麦が食べれます。
もりそば¥600
お代わりそば¥500
大盛¥1,000
もりそばを食べてきましたが、大盛でも良かったぁ・・・・

そして初めての天王神社のツツジ祭り
CIMG0742.JPGCIMG0727.JPGCIMG0741.JPG









綺麗なピンクオレンジのつつじが咲いていました。
石段を登りきるといい匂いが~(さっき食べたばっかりなのに)
父は10本¥600の焼き鳥、母はけいらん
けいらん・・・南部・下北地方の名物で、あんこが入った甘い小さなお餅を
少々の素麺が入っただし汁で食べるのです。
意外でしょうが、甘いもの食べるとしょっぱいものが食べたくなる
その反対で、しょっぱいものを食べると甘いものが欲しくなる。
この原理からできたのか?
父の買った焼き鳥も、冷凍の焼き鳥みたいにはっついていなくてジューシー
美味しかったです!!

お次は横浜町の菜の花。ここも久しぶりでした。
CIMG0744.JPGCIMG0749.JPGCIMG0754.JPG






満開ではないものの、結構賑わっていました。
昨日の新聞に載ってたからかな?
こちらは七戸と違ってお日様が照っていたので黄色が眩しかったです。
海のブルーと黒い土、そこに黄色の菜の花畑綺麗なコントラストです。
真ん中の写真、プロみたいじゃないですか?

CIMG0767.JPG






行く途中長い行列ができていたので断念しましたが
帰りは運良くすぐ買えました。グッドタイミング!!
有名な横浜町の湧水亭の菜の花ドーナツ
お豆腐に湯葉にアイスに買えるだけ買った感じ。
だって、ここまできたんだもの、買わなくちゃ!!
やっぱり揚げたては美味しいですよ。

と、食べっぱなしの一日になりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]