忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。ば~ばですemoji
最近毎日お酒が入ってきてますemoji
でも店も倉庫が狭いので片づけが大変emoji
早く在庫がなくなるように皆様応援よろしくお願いしますemoji

今日は武士道emoji

  
鳩正宗 純米吟醸武士道
まっしぐら 55% 

720ml  1950円

ラベルデザインはコシノ ジュンコ






 
PR
こんばんは。ば~ばですemoji
ついに雪中心の生活になりましたねemoji
土曜日は朝から雪かきemoji一日何回雪かたずけしたかな~emoji
太陽が本当に有難いと思える季節ですemojiemoji


第六作目ちーむ五が入荷しました
今回は弘前にある白神酒造さんのご協力で
華想い40%の大吟醸のしずく斗瓶取りです。
今回は数量が少ないのでお早めにお買い求めくださいemoji
すごくお買い得ですよemoji
1,8L 4,320円

こんばんは。ば~ばですemoji
ついに雪景色になってしまいましたねemoji
でもお酒が美味しい季節なので良しとしましょうねemoji
この前あるお寺のい和尚さん曰く
楽しんでも飲むお酒は百薬の長になると言ってましたよemoji
皆さん美味しいお酒を楽しんで飲みましょうねemoji

今日奈良の春鹿しぼりばなが入りましたよ。
できたてのフレッシュ生酒emoji
清涼感あふれる香りと軽やかな旨味をお楽しみください。

五百万石を使用した純米吟醸。

1,8L 2,800円

新潟越後鶴亀純米しぼりたて

1.8L 2810円   720ml 1400円
遂にでました!!

ワイン酵母で仕込んだこの純米吟醸
ぜひこのパーティー時期におめしあがりいただきたいんです!!
ワイングラスでお召し上がりいただくと、ワインと間違うくらいです。
ラベルもおしゃれですし、プレゼントにもいいと思います。

華想い使用
アルコール度 13度
日本酒度   -35
酸度     4.1

500ML ¥1,080
入荷していながらお知らせが滞っておりました(-_-;)

我が家の看板商品のひとつ
『越後鶴亀』からしぼりたて純米生原酒が届いております。

五百万石・こしいぶき使用の純米酒
日本酒度 +3
酸度   1.6

鶴亀の特徴はスッと喉を通ってキレがある
旨味と酸がよく感じられ、フレッシュ感がたまりません。

越後鶴亀
しぼりたて 純米生原酒
1.8L   ¥2,810
720ML ¥1,410


こんばんは。ば~ばですemoji
最近歳をよく聞かれますemoji何歳に見えるのかなemoji
気持はまだまだ若いつもりですよemoji
身体もばば~にならないように月2回だけどプールでウォーキングemoji
今日マッサージに行ったら先生にいつもと違うと褒められましたemoji
やっぱり運動しないといけませんね。

今日のお酒は和歌山の平和酒造の純真無垢emoji

霊峰高野に源を発する貴志川に沿ったところに蔵があり
春先に瓶詰されてじっくりと低温で熟成されたお酒はすばらしい芳香を放つ。

山田錦100% 姉妹歩合50% 日本酒度+4 度数15.5


 山田錦の純米大吟醸で2700円
 
  
大阪の里山ってどの辺かな?と調べると
京都嵐山を走るトロッコ電車が辿り着く亀岡と隣接することでピンときました。

こちらの『秋鹿酒造』
倉垣千石谷 秋時雨 純米吟醸入荷のお知らせです。
 
米にこだわり、自社で米造りもしています。
今では無農薬での山田錦作りに挑戦したり、
籾・米ぬか・酒粕を肥料とした「循環型無農薬有機栽培」無農薬栽培をしています。
酒にこだわるからこそ米にもこだわる!

今はアルコール添加のものはなく、全量純米仕込みです。
 
秋鹿は旨味もあってキレがあります。
魚介だけではなく、お肉や濃いものにも合わせてみてください。

今回は倉垣産山田錦のしぼりたてを火入れして1年間15度で熟成させ
この度、世に出てまいりました。
穏やかな口当たり、酸がイイ具合に効いて味が乗っています。

秋鹿
倉垣 千石谷 秋時雨 純米吟醸
1.8L ¥4,000
陸奥八仙(八戸市)から今期の新酒が到着いたしました!

『まっしぐら』使用、純米活性にごりです。
炭酸を加えたものではなく、お酒が発酵しているそのものを瓶詰しています。
従って吹き出す恐れがあります。
開栓は十分お気を付けください。

澱がたくさん沈んでいますが、ドロっとした感じはなく
シュワシュワとしていますので、にごりながらサッパリといただけます。
最初はシャンパングラスで上澄みをいただき、下方はにごり酒として
飲んでみてはいかがでしょうか?

精米歩合   69%
アルコール  15度
日本酒度   -14
酸度     1.9

陸奥八仙
どぶろっく 純米活性にごり酒
1.8L   ¥2,500
720ML ¥1,300
人気上昇中の『七郎兵衛』

青森県で最古の蔵と言われています。
正保年間(1644~)
調べてみると、この時代は宮本武蔵が64歳で亡くなった頃らしいのですよ。

燗酒を愛し、真夏でもキャンプでお燗酒を楽しむという蔵元が
小さいながらもコツコツとその良さを広めてきた甲斐あって
今では東京でも竹浪ファンが急増中!!注目を浴びている『七郎兵衛』なのです。
 
銘柄や、温度帯によってほんとお酒って変わります!
竹浪さんに教えていただいた時には本当に驚きました。

竹浪さんにおすすめのお燗の温度帯を聞きましたよ。
(もちろんどのお酒も冷でも美味しくいただけますが)
☆特別純米酒(赤文字)はお燗好き向けなので55~60度
☆純米吟醸(山田錦)は七郎兵衛ビギナー向け40~45度
(七郎兵衛初心者の方はこの純米吟醸からがいいのでは?)
☆純米大吟醸(生原酒)は60度にして蔵元がする火入れ作業のようにしてみては?
そのまま冷ましつつ飲むのもOK、2合に1個くらい氷を入れて
2度くらいアルコール度数を下げるのも面白いそうです。

寒い冬にお燗楽しみましょう!!

そして、今日は昨日到着したばかりのこちらをご紹介。
 七郎兵衛に純米酒登場です!!
(赤い文字は特別純米酒)
1.8L  ¥2,270
720ML ¥1,080

青森県酒造好適米『華吹雪』使用で70%精米。
1年間ゆっくりと寝かせたお酒で、麹がパーっと広がり
喉を過ぎるとスッと消える!!
なんか、感動しました☆☆
純米酒好きの方、この酒質でこの価格はいいですよぉ~。
常温になると酸も程よく効いて、辛さもぐっと追いかけてくるし
飲み飽きしない!!
1度はお試しくださいませ。
冷よし、お燗よし。
今、イチオシ商品です。
こんばんは。ば~ばで~すemoji
今日は寒いくらいでしたね。日も短くなりましたemoji
何となく気が沈んでいくような淋しい気になりますが、実りの秋、食欲の秋、
芸術の秋、スポーツの秋、馬肥ゆる秋(バ~バ肥ゆる秋)等
いろんな秋があって忙しくて悲しんでいる暇はないemoji
言い聞かせて頑張りましょうemojiemojiemoji
日本酒の美味しい季節でもありますよemoji

今日縄文名水のひやおろし無濾過原酒が入荷しました。
数量限定ですのでお早めにemoji
1.8L 3000円

如空純米吟醸秋上がりも発売中
1.8L 3,460円
忍者ブログ [PR]