忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お客様に喜んでいただけるのでは?と思いある講座を受講してきました。
夕方には次々と入荷。詳細は明日。

PR
青森県の主格りんご『ふじ』の収穫が終わらないうちに初雪が積もり
りんご農家さんが大変だというニュースを見ました。

産直施設には見たことのないりんごなどたくさん並んでます。
我が家では、去年から黄色い『シナノゴールド』に惚れてます。
弘前の乳井地区で友達のお父さんが愛情込めて作っています。

この間は紅玉を1袋買いました。
早いうちにタルトタタンにでもしようかと思ってますemoji
やっぱりジュースも紅玉が好きです!
酸っぱいの大好きなので・・・emoji

さて、りんごで造るお酒、シードルご紹介します。
最近、弘前ではシードルの街で盛り上がっていますよemoji

その弘前で、紅玉アップルパイで有名な田村ファームが
「和のワイン」として有名な京都の『丹波ワイン』の社長と意気投合!
料理の前に出ない、くせのない、奥ゆかしいワインであることにという
熱い想いが一緒だったようで、製造を依頼することになったというのです。

これからはパーティーシーズンemoji
乾杯に、プレゼントにいかがでしょうか?

タムラファームの2012年のりんごを使用
サンふじ65% 王林20% 紅玉15%
アルコール5%のやや甘口

TAMURA CIDRE
500ML ¥1,370

さてさて、今週の木曜日はパーティーemojiですか?
11月の第三木曜日、ボージョレ・ヌーヴォー解禁日です!
かめや酒店では、シャトー・デ・マラドレ
ボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォをご用意しております。
750ML ¥2,800


また、たくさんのご予約をいただいております
下北ワイン 青森ヌーヴォーもございます。
720ML ¥1,580


木曜日のお仕事帰りにはかめや酒店へお立ち寄りくださいませemoji
電話017-735-1620
メール umaisakekameya@ybb.ne.jp

















今日は気温が高かったので雪ではなく、雨が降りましたemoji

青森の人は雪なら傘は差しませんねぇ~。
青森の人は冬に雨マークだとホッとしますemoji

今日は大親友とランチに出かけましたemoji
小学校1年からのお付き合い、何時間話しても話がつきません。
久しぶりにさっぱりしましたemoji

今日は、入荷したばかりの鳩正宗・熟成秘蔵酒をご紹介します。
蔵出荷本数が少なく、希少商品です。

★八甲田おろし
斗瓶取り熟成秘蔵酒 H22BY純米大吟醸
720ML ¥3,680
H22BYに斗瓶取りし低温で長期熟成させた純米大吟醸です。
 
★吟麗
大吟醸 斗瓶雫取り
1.8L ¥7,350
平成25年全国新酒鑑評会金賞受賞酒です。
 
★吟麗
純米大吟醸 斗瓶雫取り
1.8L ¥10,500
鑑評会出品酒です。

明日は晴れマークの土曜日ですemoji
ドライブがてら、またはご行楽のお帰りにお寄りくださいませemoji



 

今日は快晴の青森です。
朝から夏泊の大島や下北半島がくっきり見えてましたよ。
道路に雪はなくなったものの、歩道や道路脇にある雪、
しかも重たく湿った雪が今はゲジャゲジャで長靴が一番です。

今日は昨日入荷のにごり酒のご紹介です。

陸奥八仙 どぶろっく(生酒・要冷蔵)
(純米活性にごり酒・甘口)
1.8L   ¥2,420
720ML   ¥1,260

青森県産まっしぐら使用(精米歩合69%)アルコール16度
日本酒度-14 酸度1.9
毎年大好評の『どぶろっく』酵母が生きたまま瓶詰したシュワシュワトロトロ
 
その他、現在ある陸奥八仙を並べてみました。
純米吟醸¥3,150
純米吟醸(秋上がり)¥3,460
ISARIBI(特別純米)¥2,630
華想い50(生原酒)¥3,680
この他に先日入荷した純米大吟醸華想い40、大吟醸もご用意してございます。

来週はいよいよ25BYが発売されます!

トップバッターは超人気の槽酒(ふなざけ)
蔵で味わうような、搾ってすぐのものを瓶詰したお酒です。
ピチピチとしたガスがあってフレッシュな旨口です。
1.8L ¥2,840
お楽しみに!!

今朝起きたら真冬の風景でした。
昨夕、車の雪をきれいに降ろしてのコレです(涙)
積雪38センチ。まだ11月半ばですが・・・。
   
新しい車での初めての冬。
4WDのわりにはお尻振るしちょっと怖い気がしてますemoji

今日はお客様の要望で取り寄せたものからご紹介します。
11月8日発売 六花酒造の300MLのリキュール
お値段はすべて525円

★さくら酒(アルコール5%)
大山桜の実を漬け込み、ほんのり桜の匂い香

★うめ酒(アルコール10%)
南部町酸豊後梅使用、とろりと甘め

★あま酒(アルコール3%)
酒蔵ならでは、青森県産米・米麹使用

★りんご酒(アルコール7%)
青森の完熟りんごを贅沢に使用
 
六花酒造がある弘前市には美味しいお蕎麦やさんがたくさんあります。
そのうちの一軒『真そばや 會』
先日、久しぶりに特製會そばを食べてきました。
特製になると大きな海老の天ぷらが入ります。
 
その帰り、店頭でそば切りしてるおじさんにくぎ付けの息子です。
おじさん、やりにくかったでしょ~ね(-_-;)

とうとう青森にも冬がやってきましたemoji

午後から雪が積もるというので、午前中のうちにいつもの棟方自動車さんへ。
ガソリンスタンドではタイヤ交換するのに何時間待ちのようですが
私はおかげさまで5分待っただけemoji
車好きの父が倒れてからは前以上に頼りにしていますemoji

写真は午後、仕事で郊外へ行った時の様子です。
お店に帰ってきたら当店の前はこれほどではありませんでしたが。

 
昨日、母が新鮮なイカを買ってきたそうで
ウロは塩漬け、耳と足は少し塩をして下準備していたものを
今日、合えて塩辛にしていました。

母は酒粕を足して食べるのが好きですが
私はレモンや柚子胡椒をちょっと足して食べます。
 
どうです?この入れ物。
塩辛作りの為だけにあるような我が家のかめです。
だいぶ前に柳町にあった陶器屋さん(いとださん)で買ったものだそうです。

そうそう、今日は塩辛をおかずに一杯飲みたい日本酒はいりましたemoji
新潟の高の井酒造さん
雪中貯蔵を一番先に始められた蔵です。
この雪中貯蔵の生原酒いいですよ~。

で、その高の井さんの特別限定品をご紹介します。
越の初梅 純米大吟醸
1.8L ¥3,150
五百万石と越淡麗使用、中辛口です。
純米大吟醸でこの価格は魅力的でしょ。
朝晩寒くなりましたね。
背中がぞくぞくするので今朝から背中にホッカイロを付けていますemoji
足元は湯たんぽemoji省エネになっていいですよemoji
我が家は1人に1つ持っています。
それから生姜紅茶、生姜の砂糖漬け、夜は豚汁と温まるものを食べていますemoji
皆様も体を温めてくださいね。お酒を飲んでemoji

新潟の高の井酒造
田友 新潟県酒米越淡麗使用

特別純米 1.8L 2520円
     720ml 1260円

純米吟醸 1.8L 4000円
     720ml 1800円
    
     
      






めっきり寒くなりましたねemoji

息子が風邪を引いたと思ったら、私に、さらには5か月になったばかりの娘にも移ってしまい
まだ抜けきらない我が家ですemoji

 息子は1週間保育園お休みしたため、最初に登園した日は玄関で拒否されましたemoji
私も今週から本格的に仕事復帰次第で、仕事山積emoji

色々書きたいのですが、また今度・・・。

さぁ~、今日は六花酒造の『じょっぱり』です。
華吹雪55%の特別純米酒
さっぱりスッキリいただけますよ!

六花酒造 じょっぱり・華吹雪
1.8L ¥2,630
720ML ¥1,320

肌寒く、雨が降っている青森です。
最近、ようやく人並みに動いて汗をかいている息子に半袖を着せたのですが
今頃寒がっていないか?とちょっと心配している私emoji
こんなに気温が下がってくると美味しい肴と日本酒いきたいなぁ~emoji

ご贈答用にもオススメのお酒、入荷しました。
超限定品です!

陸奥八仙 華想い40 純米大吟醸
1.8L ¥6,300
720Ml ¥3,150  

アルコール16度 日本酒度-4 酸度1.2
 
陸奥八仙 大吟醸
1.8L ¥6,300
720Ml ¥3,150

アルコール16度 日本酒 ±0 酸度1.2

いよいよ涼しくなってきました。
暑いのも大変だけど涼しいのは淋しくなりますねemoji
季節の変わり目体調に注意しましょうemoji

今まで品切れしていた和心特別純米雄町がはいりました。
米の旨味があり後味スッキリemoji
1.8L 2700円  720ml 1350円

忍者ブログ [PR]