忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は青森小売酒販組合主催の
青森酒屋塾にて
下北ワインお勉強してきました。
CIMG5872.jpg





















下北ワイン
最近、TVニュースや新聞でいつも話題が出ていますね。

社長は大阪の方で
親会社はゴルフ場を経営
バブルの時には社長のお父様、ロールスロイス乗ってたんですって!

以前、下北の川内にゴルフ場を作ろうと広大な敷地を購入していたそうですが
バブル崩壊でゴルフ場はできず・・・・。
その土地を活用しようということで
ぶどうは簡単に出来るらしい~の軽い気持ちで始めたとか。
しかし、これが苦労の始まり。

考えてみれば下北半島で果樹栽培聞いたことないですよね。
それをやろうっていうんだから
県や関係者は止めたそうです。

しかし、かなりのご苦労と月日を重ねることで美味しいぶどうが実ったそうです。
桃栗3年、柿8年。
量にこだわらず、質にこだわった良質のぶどう。
他県では1本の木に3キロ付けるところ
下北ワインは1本の木に1.7キロ

まぁ~こんなお話が40分続きました。
CIMG5868.jpg
















15種類のワインすべてを味見し(普通に飲み)私のお気に入りを見つけました。

一番最初に飲んだSarah(サアラ)の2008と
下北ワインRyo(リョウ)セレクション
2006年の無濾過は美味しかったです。
どちらも残念ながらもう売っていないそうです・・・。

リョウはこれが日本、青森、下北のワイン?っていうくらいで
ライトボディーで渋みのある光沢
ほんのり舌に残るタンニンが美味しかったです。

おつまみに出たむつグランドホテル製のチーズ
(これは六ヶ所のミルクで作られたそうです)と
ドライ白いちじくがこれまた美味しかった。
このいちじく、下北ワインDeni(デニー)セレクション
のメルローを飲むときのお供にいいんですって。

また、青森特産スチューベンワインも飲みやすさを求める方にはオススメ!
このスチューベンって青森県人にはおなじみですが
他県の方はこの美味しさ味わったことがないようですよ。

とにかく
下北ワインは頑張っています!
先頭にも一路青森のワインラベルもご覧になったでしょう?
大阪人ってやっぱり何かパワフル
青森人だって頑張るぞ!
来年あたりボージョレヌーボーならぬ
青森ヌーボーやるそうです。
ちょっと味見しましたが、ナイアガラ品種のワイン
ちょっと甘めで美味しかったです。

お楽しみに!

さて、一路青森
新幹線全線開業12月4日まであと9日
お客様の一言で気付いた私と母。
一路っていう今の青森にぴったりなイイお酒あるじゃない。

2008 IWCインターナショナル・ワイン・チャレンジ
(1983年イギリスにて設立。世界最大規模で最高権威に評価される酒類品評会)にて
チャンピョン・SAKE(世界一)に輝いた

出羽桜 
純米大吟醸
一路(いちろ)720ML
入荷しております。
山田錦100%、45%精米
世界一の味是非ご自分の舌で味わってください。
CIMG5881.jpg











ということで
かめや酒店では
出羽桜フェアー開催中!!
幻の雪漫々
昨年純米酒大賞に輝いた雄町
とび六
など限定品も色々取り揃えております。

CIMG5885.jpg























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]