忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週明け、一気に雪の中に埋もれた青森ですが
今日はあちらこちらに除雪が入り、車では動きやすいです
今日のラジオによると、もう去年のような大雪はもうないということなので一安心

それにしても最近、日が長くなりました
なんか冬を超えたというか、もう少し待てば春になるかな?って期待が持てます。

さて、これを楽しみにしていただくお客様が多いことに感謝
『津軽半島 しぼりたて』本日発売となりました。

青森県は南部と津軽に文化が分かれます。
お酒も南部杜氏と津軽杜氏に分かれ、もちろんお水も違います。
大雑把にお伝えすると、南部はスッキリ、津軽は味があるとでもいいましょうかねぇ~?

青森県酒造好適米である『華想い100%』を使用したもので
南部と津軽の味比べを気軽にしてもらおう!というのが
私たち酒屋(酒販店)が集まり特別醸造をお願いした『七力』と『津軽半島』なのです。

『七力』は今から9年前、七戸町の『駒泉』醸造元、『盛田庄兵衛』さん
『津軽半島』は5年前、鰺ヶ沢町の『安東水軍』醸造元、『尾崎酒造』さんです。

で、今年の『津軽半島 しぼりたて』ですが
開栓直後、超フレッシュ
蔵で試飲しているような感覚になりますよ。
どちらかというと今年は酸があるかな?程よく心地よい辛さもございます。
どうぞお試しくださいませ。

ち~む・五
津軽半島 しぼりたて
1.8L ¥3,200
720ML ¥1,600
300ML ¥600

DCIM1229.JPG




































日曜日の夕方は『ウチゴハン』を見ている私ですが
先週の放送ご覧になりました?

2012年は塩麹が流行りました。
『塩味』好きな私は使い続けておりますが

2013年は『あまざけ』が流行りつつあるんだそうです。
酒粕レシピも最近では多くなり、近いうちにクッキーを作ろうと思っておりますが。
麹からつくる自然の甘み、『あまざけ』の方なんだとか。

『あまざけ』は先日、飛騨・天領のあまざけご紹介しましたでしょ!?
http://kame8.blog.shinobi.jp/Entry/512/
どうぞ飲むビタミンを毎日少しずつお召し上がりください。

『あまざけ』をお料理のお砂糖やみりん代わりに使うんです。
角煮になったり、どら焼きにも使われてましたよ。























































 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
忍者ブログ [PR]