忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり雪景色の青森です。
12月4日東北新幹線全線開業しました。
東京から3時間少々、首都圏では手に入らない美味しい青森の地酒を買いに
そして今の雪を見に青森さ来いへぇ~。

今日は刈穂にスポットライト当てます。
刈穂は秋田県仙北市の蔵で、篤姫の時代からお酒造りをしており
昔は蔵の後ろがすぐ雄物川だったそうです。
舟で荷を送っていた時代ですね。
蔵の造りも漆塗りの太い梁が格好良く
しばらく居たくなる素敵な蔵です。
CIMG3896.jpg





















また、酒を搾る槽(ふね)と呼ばれる機械が6基あり
これまた漆塗りのものがあったりして
今でも現役で動いている貴重なものが多々あります。
刈穂の代表するお酒六舟はここから命名されました。
CIMG3887.jpg





















その刈穂から美味しいお酒が届きました。
トップバッターは大吟醸 刈穂(原酒)
しかも平成22年全国新酒鑑評会金賞受賞酒という
超限定品です。
1.8L ¥10,500
ラベル見てください!布ですよ。昔の前掛けのような生地。
飲み終わったらコースターにできるのでは?ってくらい
良く出来ています。
私も飲みたいなぁ~。心の声:「ダメ!売り物売り物」
美味しくない訳が無い。
是非贈り物、ご褒美におすすめいたします。
CIMG6053.jpg





















次はかめや酒店初登場の
純米大吟醸 銀千樹
1.8L¥5,250
「山家の富貴銀千樹」からこの名前がつきました。
山里にはこれといって誇れる物はないが
雪をかぶって白銀のように光る山々の樹木が素晴らしい宝物。
刈穂の蔵周辺の風景がまさにこの風情であることから酒名となりました。
秋田県産酒造好適米【秋田酒こまち】を100%使用し
(秋田酒こまちの詳しい説明は↓へ)
http://www.osake.or.jp/enc/sakekomachi/index.html
山田錦に匹敵するような米の豊な旨みを十分味わえる
純米大吟醸ファンには納得していただけるものと思っております。
初めて蔵へ伺った際、ご馳走になったこの銀千樹の味が
今でも忘れられません。
CIMG6058.jpg





















そして刈穂ファンにおすすめ!
刈穂
純米新酒生 あらばしり
到着です。
1.8L  ¥2,520
720ML¥1,260

2010年産秋田酒こまちで秋田流華酵母で仕込むALL秋田
全量槽掛けしぼり←刈穂蔵自慢の槽ですよ!
しぼりたての原酒を成分無調整で瓶詰めしています。
(何だか牛乳の表記みたい・・・)
ちょっとオリも入っていてオリ好きファンの私
今週末楽しませていただきます。

そしてあらばしりとは・・・
もろみを搾る際、袋に入れて槽と呼ばれる機械にかける(上槽という)のですが
槽は先程画像でご覧いただきましたよね?
最初にチョロチョロ出てくるのがあらばしりです。
ごくわずかな炭酸ガスを含み、荒々しいものの
今しか味わえないフレッシュさがうりです。
CIMG6063.jpg





















この他まだまだ刈穂商品取り揃えてございます。
是非一度店内をご覧くださいませ。

THANK YOU!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]