忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、突然電話があり
「東北電力ですが、感謝状を是非、かめやさんに・・・」と

ちょっとビックリ

簡単に言うと、東日本大震災の時に徹夜でお仕事をなさっていた東北電力さんに
母がおにぎりを握っってお届けしたのでした。
娘の私が言うのもなんですが、母のおにぎりは美味しいんです

当店には関連会社であるトークスさんのお兄ちゃんたちが行き帰りのいずれか
来店してお買いものしてくださいます。
暑い日も、雨の日も、猛吹雪の日も外へ出て、私たちに電気を供給するために・・・。

その姿を知っている私たちは、この方たちが動いてくれなければ・・・との思いでお届けしました。
あの震災時は暗くて寒い一夜を過ごしましたからね。

「あんな時だからこそ、人の為に何かをしたかった!」
母は今でもそう言います。

とっても笑顔が素敵な東北電力青森営業所所さんがお届けくださり
当のおにぎりを握った母は不在でしたので
私が代表し、店内にて表彰を受けさせていただきました。

こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
CIMG9101.jpg





















昨日、出羽桜さんから限定酒が届きました

IWC2011の純米吟醸・純米大吟醸部門にて最高金賞であるトロフィー賞を受賞
この受賞を記念して

しぼりたて生原酒 純米吟醸 雄町 発売です
500ML 1300円
日本酒度 +5  酸度 1.6  アルコール17度  雄町100%(精米歩合50%)
この貴重なしぼりたてをこの時期に味わってください。

通常の【純米吟醸 雄町】もお取扱いしてございます。
1.8L 3,500円 720ML 1,750円
CIMG9103.jpg





























IWCとは世界で最大規模・最高権威に評価される酒類品評会なのです。
SAKE部門は2007年に設立されました。
2008年のチャンピョン・SAKEには出羽桜 一路が輝いたのです
ナンバーリングもしている貴重なお酒。
こちらも当店にて販売中!
720ML ¥2,800
4f6d042c.jpg




























今日も最高気温でもマイナスの冷凍庫青森。
風がピューピューで下は氷。
転倒に気を付けましょうね



















 
PR
土曜日、大館のアメっこ市へ出かけてきました。
今回は諸事情の為、電車の旅
新幹線開業以来、特急つがるが秋田まで伸びたのでとっても快適でした。

行きの電車は ここは常夏?と思えるほどの暑さ
あんな暖房MAXにしなくたって
息子はジャンバー脱ぎ、長Tシャツを脱ぎ、シャツ1枚でも汗・汗・汗。
誰も文句ひとつも言わず、乗っているんですよぉ~
私も言えず、車掌さんが通るたびにオーバーアクションで暑いをアピールしましたがダメでした

晴れていると思ったら急に猛吹雪になったり大変なお天気でしたが
ストップすることなくなんとか到着。
奥羽線はなんといっても単線なのでドキドキです。
CIMG9095.jpgCIMG9093.jpg














今回の大館では、美味しいものに出会えました。

その名も【つけタン】

きりたんぽ風に太い四角い棒にご飯をホットドッグ並み太らせて付け
薄切りの豚肉を巻き、衣を付けて揚げる。
この衣がサックサクで美味しい

プラス、選べるつけダレ。
私は味噌ダレを選んだのですが大正解!
トローリとしたちょいピリ辛のタレが何とも言えずチョー美味しかったです
CIMG9076.jpgCIMG9077.jpg















そして、色々食べ歩いた上にお昼ご飯。

今回は大館といえば【鶏めし】
駅前のお店ではお弁当ではなく、温かい鶏飯ご膳などいただけるんですよ。

その、誰もが鶏めしご膳を食べている中、
私が選んだのは鶏めしチャーハン
これも旨ぁ
味の染みた鶏めしに、さらに鶏だしをまとったような感じです。

なんでそう思ったかというと・・・・
息子が注文したラーメンが美味いかったんですよ。
濃厚な鶏だしが効いていてピピピときました。
是非、お試しください!
CIMG9087.jpg



















帰りは息子が帰らない、泊まると座り込み作戦。
私は泊まってくれて良かったんだけどなぁ~

さてさて、ここ最近は諸事情で電車やバスを利用して移動しているのですが

寒~い中、バス停で息子とバスを待つと、必ずといっていい程、おばあちゃんが先約でいらっしゃる。
そこにおしゃべり息子が行くと
「あら~かわいいね僕」
「これ食べる?」
「かわいいからあ・げ・る」と。
この間は甘栗、おとといは練乳
皆様、ありがとうございます
津軽のおばあちゃんはみんな優しいわ。
CIMG9100.jpg


















昨日までは大きい通りは4WDを外せるくらい、穏やかな日を過ごしておりました。
CIMG9098.jpg



















今日から週末にかけまた寒波到来
3月まで我慢












 
私ごとですが、今日のお茶のメンバーとは今年初のお稽古でした。
で、初釜ってことでお弁当を皆さんでいただいたのですが・・・

このお弁当、女性向でしょ?
いろいろな種類がそれぞれのスペースに入っているのです。
お弁当嫌いな私には嬉しいお弁当でした。
いろんなものがくっついて、その味がついているのがイヤなんですよ。
CIMG9072.jpg





















そして中に入っていたエビマヨで思い出しました

そういえば、昨日の夕食にスナックえんどうの塩茹でを食べたのですが
その際、マヨネーズを付けてあげたんです。

で、食後に「りょうちゃ冷蔵庫に閉まってあげるからね」というので
お任せしました。
CIMG9067.jpg




























※最近、ステップ台に乗って冷蔵庫を開けることを覚えた息子

音を聞いて、「こりゃぁ~冷凍庫に閉まってるかも?」なんて思った私でしたが
スッカリ忘れ、今朝、冷蔵庫を見てもやっぱりない!!

恐る恐る冷凍庫を引いてみるとやっぱり
CIMG9069.jpg




























マヨネーズって解凍すると分離するんですね・・・・
早めに買ってこないとなぁ~

今週末は雪まつりなどお楽しみがいっぱいですね
楽しみたいと思っています。

インフルエンザにも気を付けましょう!!






















 
今朝の青森は、せっかくのお化粧も取れてしまうほど猛吹雪
顔に雪が当たるのです・・・・。
こういう時って目だし帽って便利かな?

お店の自動ドアはあまりの吹雪に、また開きっぱなしでした

私の体もボロボロ

1か月ぶりにマッサージへ行ったのですが、「あら?」「この前より悪い?」って笑われるほど
固く、冷え切っていたようで痛い痛いあまりの痛さに涙も出てきました

足の着き方が悪いようで、体もねじれているんですって。
腰も痛いと、内臓にも負担が。。
体って不思議ですよねえ~。すべてにつながっている。

今日もコリをほぐしていただき、これで少しはムクミも取れ、ホッソリしたかしら

とにかく温かくして、温かいものを飲むのが良いのだとか?
皆様もお気を付けくださいませ。

さぁ~今日は熱燗  !熱燗!
最初は冷でいただいてから、少~し湯煎して飲んでみてはいかがでしょう?
安達杜氏の想いが伝わるはずです。
青森のお米、むつほまれの旨さを充分引き出されている味ですよ。

齋藤酒造(弘前)
六根(ろっこん)
無濾過生原酒
1.8L ¥2,500

CIMG8850.jpg



























































昨日の青森は+7度
今日は-4度

10度くらいの差があるようです
あんなにマイナス気温に慣れてた体も、さすがに寒く感じます

昨日は雪も降らずお天気だったので(曇りだろうが、雪が降らなければ日が出ていなくても晴れです)
何も上に羽織ることなく、ツルハシで厚い雪を割っていたら
夜中、背中や肩・腕が痛くて何度も目が覚めてしまいました。

2月もまた雪が降るそうですから、春はまだまだ遠いのであります・・・。

先日のアスパム光の森での写真
こんな球体の中に光がたくさんの所もありました。
CIMG9056.jpg





















息子はどんどん人が入ってくるのにもかかわらず
ドーンと仰向けになり、この光を独り占め
こりゃぁ~大物ですわ・・・
CIMG9049.jpg





















さて、先日なんですが
お客様からのご依頼でラベルを書いてみました。
カラオケ大会の商品だそうで、参加者の方のお名前をお酒に貼ったのであります。
喜んでいただけたかな?
詳しくはお尋ねくださいませ。

CIMG8994.jpg

今朝のかめやでの一幕

母がカタログで何かお買い物をしてそうな雰囲気

そして、サイズを見て「ん~入るかな?キツイかな?おっきいかな?」なんて・・・

で、準備良く、いつの間にかメジャーで測っているよ

注文し終わったテーブルに目をやると、置かれていたのはコレ
CIMG9057.jpg











「お母さん、これで測ってたの???」

「ん~私、100サイズ」

ありえない!!クロネコヤマトで言えば最高の160サイズ25キロでも足りないよ・・・

と、この話しはこれぐらいにして
今日はたくさん美味しい日本酒入荷しました。


今年は米の旨味をたっぷり,最後キリリと感じました。
陸奥八仙
赤ラベル 特別純米無濾過生原酒
1.8L ¥2,800
720ML¥1,470

CIMG9062.jpg





























そして、秋田県大仙市
秋田清酒の刈穂蔵・出羽鶴蔵より日本酒到着

「とにかく辛口ちょうだい!」って方には自信を持ってコレおすすめいたします。
極限までの醗酵に挑んだ極辛純米酒

重厚な旨味とハードなキレを持った深みのある辛さ
刈穂
山廃純米生原酒 「番外品+21」
1.8L ¥2,940

日本酒度 +21
プラスになるほど辛く、マイナスほど甘いを表現する日本酒度
CIMG9065.jpg




























次は
気軽に刈穂のイイお酒をお分かりいただきたい!そんな声から300MLが登場!

刈穂
大吟醸
300ML ¥1,050

CIMG9064.jpg

























栽培時に農薬、化学肥料を一切使用しない栽培法で育てた自然米を全量使用
よりお米の味をお楽しみにいただけます。

出羽鶴
自然酒 松倉
300ML ¥840

CIMG9063.jpg























































 
金曜日から始まりました
あおもり光のファンタジー 光の森

土曜日、雪も止み、透き通った空気だったので出かけてきました。

白い雪の中にたくさんのLED電球。
綺麗な光がたくさんあってロマンチックでしたよ
CIMG9046.jpg




















CIMG9048.jpgCIMG9047.jpg
















お外にいるのは本当に寒くて、何かで温まりたい
人参スープやコーンスープを飲みながら
ふとアスパムの中に目をやると、足湯ならぬ、手湯ができるコーナー発見
今回は酸ヶ湯と小金崎不老不死温泉が楽しめました。
匂いもそのまんま。
後ろに人が並んでなければ、ず~っと浸かっていたかった
CIMG9052.jpg





















今週末はあおもり冬まつりが開幕します。
小さい頃からあったこのお祭り
スキーウエアーを着て、長い滑り台を楽しみました。

青森は雪・雪・雪ですが、楽しまなきゃ損ですよね。

今日は節分です。
お豆の準備OKですか?

私は33歳の本厄を終え、ホッとしていたら
TVの広告でまた【厄】だと書いているではないですか!!
よくよく調べてみると、小厄の本厄だそうで・・・。
女の厄は32歳から6年間続くようですよ。

これはご祈祷をお願いして良い年にしたいと
実家の菩提寺である東伝寺の節分会に参加させていただきました。
お寺の行事に参加するのは初めて
ちょっとドキドキでした。
まわりを見渡すともちろんシニアの皆様がほとんど。
でも、和尚様は平均年齢40代かな?

お経が始まり、儀式(圧倒されるようなパフォーマンスみたいなの)があって
特別祈願をお願いした方たちが厚~いお経本みたいなもので
両肩と頭を叩かれました。
なんか、終えた途端にスーッとしたというか、サッパリしました。
そして感動しました!

お寺へは祖父が亡くなった時期に伺っただけだったし、23年くらい前のことだったので
もっと日本人ならお寺にもお伺いするべいじゃないか?とも思いました。
神社への初詣はどなたでも行かれますよね?
たまには先祖代々お世話になっているお寺を尋ねてみてはいかがでしょうか?

そして、福は内 福は内
お寺ではこう2回唱えるそうです。

ちなみに、今日は和尚様に肩と頭を叩いていただきましたが
ふと、小学校の時に担任に何かある度に、分厚い辞典で叩かれたのを思い出しました。
懐かしいなぁ~
あの頃は「なんで?」「どうして?」って反抗的でしたが
今は何故かありがたくさえ感じます。

今年は良い年になりますように・・・・
CIMG9042.jpg





















節分ですから、今日は六花酒造の善鬼飲みましょう!

純米吟醸 生酛 善鬼
1.8L ¥2,900

CIMG9015.jpg





























臨時休業のお知らせ
2月25日(土曜日)
まことに勝手ながら諸事情の為、お休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



































昨夜の猛吹雪、恐ろしかったですねぇ~
雪国をご存じない方には、雪の台風とでも表現しておきましょうか?
年に1,2度くらいはそりゃ~こんな日もありますが、昨日は恐ろしすぎました

先日、お友達に赤ちゃんが誕生し、今日お顔を見てきました
女の子なのですが、やっぱりお顔が優しい
ずっとずっと眠っていました
どんな夢をみているのでしょう?

5年前、ずっと眠っていた我が息子も3,570gで生まれ今では17キロ越え
あの赤ちゃんが今では眠りにつくまで喋りまくってます。

赤ちゃんって癒しですね
すくすく大きくなってね
CIMG9030.jpg






















さて、吹雪でお外に出たくない日、出れないこんな冬の週末。
お家でゆっくり下北ワインいかがですか?

下北ワインを醸造するサンマモルワイナリーは青森県の下北半島
むつ市(旧川内町)にあります。
ゴルフ場にしたいと購入した土地だったようですが、今では広い広いぶどう畑。
北緯41度という緯度がフランスブルゴーニュ地方と同じであるところから
今ではピノノワール・メルロー・ライヒェンシュタイナーなど
また、山ブドウとピノノワールを交配した北の夢など独自のぶどうもあります。

ようやく誕生した正真正銘青森のワイン
県民として精一杯応援し、勝沼のようにワインに親しみたいですね。

では、顔見世とまいりましょう。

Deni セレクション2008メルロ
¥3,990

CIMG9037.jpg




























Sarah(サーラ)2010
¥2,100
品種 シュロンブルガー 辛口

CIMG9039.jpg


















Kanon(カノン)2010
¥2,100
ライヒェンシュタイナー (やや甘口)
CIMG9035.jpg


















青森氷菓
¥1,980
青森県産スチューベンを凍らせて、10時間かけて搾った甘~いデザートワイン
CIMG9033.jpg


















Nina(ニーナ)
¥2,520
ドイツ系品種であるライヒェンシュタイナーを凍らせ10時間かけて搾ったデザートワイン
CIMG9034.jpg


















青森ブラッシュ2009
¥1,580
スチューベンを使った辛口白
CIMG9040.jpg


















青森ルージュ
¥1,580
スチューベン使用の辛口赤
CIMG9013.jpg


















青森ブラン
¥1,580
南部町のナイアガラ
鶴田町のケルナーを合わせ、中甘口に仕上がっています。

CIMG9014.jpg


















一度、みんなで飲み比べの会をしてみたいと思っています。














昨夜の猛吹雪、恐ろしかったですねぇ~
雪国をご存じない方には、雪の台風とでも表現しておきましょうか?
年に1,2度くらいはそりゃ~こんな日もありますが、昨日は恐ろしすぎました

先日、お友達に赤ちゃんが誕生し、今日お顔を見てきました
女の子なのですが、やっぱりお顔が優しい
ずっとずっと眠っていました
どんな夢をみているのでしょう?

5年前、ずっと眠っていた我が息子も3,570gで生まれ今では17キロ越え
あの赤ちゃんが今では眠りにつくまで喋りまくってます。

赤ちゃんって癒しですね
すくすく大きくなってね
CIMG9030.jpg






















さて、吹雪でお外に出たくない日、出れないこんな冬の週末。
お家でゆっくり下北ワインいかがですか?

下北ワインを醸造するサンマモルワイナリーは青森県の下北半島
むつ市(旧川内町)にあります。
ゴルフ場にしたいと購入した土地だったようですが、今では広い広いぶどう畑。
北緯41度という緯度がフランスブルゴーニュ地方と同じであるところから
今ではピノノワール・メルロー・ライヒェンシュタイナーなど
また、山ブドウとピノノワールを交配した北の夢など独自のぶどうもあります。

ようやく誕生した正真正銘青森のワイン
県民として精一杯応援し、勝沼のようにワインに親しみたいですね。

では、顔見世とまいりましょう。

Deni セレクション2008メルロ
¥3,990

CIMG9037.jpg




























Sarah(サーラ)2010
¥2,100
品種 シュロンブルガー 辛口

CIMG9039.jpg


















Kanon(カノン)2010
¥2,100
ライヒェンシュタイナー (やや甘口)
CIMG9035.jpg


















青森氷菓
¥1,980
青森県産スチューベンを凍らせて、10時間かけて搾った甘~いデザートワイン
CIMG9033.jpg


















Nina(ニーナ)
¥2,520
ドイツ系品種であるライヒェンシュタイナーを凍らせ10時間かけて搾ったデザートワイン
CIMG9034.jpg


















青森ブラッシュ2009
¥1,580
スチューベンを使った辛口白
CIMG9040.jpg


















青森ルージュ
¥1,580
スチューベン使用の辛口赤
CIMG9013.jpg


















青森ブラン
¥1,580
南部町のナイアガラ
鶴田町のケルナーを合わせ、中甘口に仕上がっています。

CIMG9014.jpg


















一度、みんなで飲み比べの会をしてみたいと思っています。














忍者ブログ [PR]