忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日の雨・曇りから脱出し
今日は午後からようやく晴れました

この間、臨月間近の友達とようやくランチに行けました。
この友達とはなぜか足がこちらに向きます

幸畑団地にあるカフェ ナチュール
こちらはほんといつも満席です
だから予約をしました

今回はチキン竜田揚げ、大きなクルトンが入ったお味噌ドレッシングサラダ
おからのサラダ ホウレンソウのナムル 枝豆ご飯 スープなど
CIMG9543.jpg





















野菜中心に食べてるこの頃の私にはピッタリ。
この後のデザートも私たちのお楽しみ
かぼちゃのケーキ最高なんです(チーズケーキもすべて美味しいですが・・・・)
CIMG9545.jpg





















2人でおしゃべりしていれば時間はアッという間
妊婦健診で体重つつかれたって何のそのの友達
また来月行こ~ね!

喜久泉 吟醸の使用米が【華想い】になりました。
【百四拾】とは華想いという名前が付く前に青系140号とされていました(たしか・・・)
お値段は変わりありません。
b524ba40.jpeg
 
PR

晴天は気持ちが良いものです
こんな日は大好きな海を眺めてボーっとしたいなぁ~

私のオススメは夏泊半島、稲生地区。
先週の日曜日行ってきました。
午後から夕方はキラキラがUPするので最高です
昔の水曜ロードショーのオープニング。
ラーラララ ラ ラ ラ ラ~って感じ
カフェや別荘があったらいいのになぁ
ここはまだ手前の方なのですが
通過して高台に上がって行くところが、まさに絶景スポットですよ。
CIMG9390.jpg





















さて、大人の休日メンバーに毎月送られるJRの冊子に
弘前の玉田酒造さんが掲載されていました。

純米大吟醸
華一風
720ML ¥2,000

華想い 精米歩合40%
穏やかな香りと、コメの旨味がマイルドに伝わる逸品です。
 
CIMG9418.jpg




























特別純米
華一風
1.8L ¥2,630

華吹雪・まっしぐら 精米歩合55%
深みがあり、さっぱり感もあり、旨辛純米です。
CIMG9421.jpg




























今は外ヶ浜町になった旧蟹田町
この蟹田のお米(まっしぐら)を使って作られたのが

純米吟醸
蟹田
720ML ¥1,580

(麹米)華吹雪(掛米)まっしぐら
精米歩合55%
CIMG9419.jpg




























純米酒 津軽蔵人(くらうど)
1.8L ¥2,020
麹米(華吹雪)掛米(まっしぐら)
75726df4.jpeg




























是非一度
藩政時代からの玉田酒造の味、ご自身でお試しください。


















































 

今日の青森は8度
午後からはポツリポツリと雨が落ちてきております。
もう少ししたらザーッとふるんだろうなぁ~。
昨日のポカポカ陽気とは違い、なんだか肌寒く感じました

昨日のブログで花粉症なんのそのな~んて書いたら
今朝、鼻を2回かぎ、くしゃみも2回いたしました
あおもりTODAYでコバッチが言ってましたが、青森はこれからが本番のようです


さて、昨日入荷いたしましたお酒をご紹介いたします。
最近、立て続けに商品が出ていますが

鳩正宗
稲生 純米吟醸 山田錦50
1.8L ¥3,360

吟醸香とスキっとした落ち着いた感があるように思えました。
やっぱり山田は王様ですねぇ~。
CIMG9410.jpg





























今期誕生した稲生純米吟醸シリーズを並べてみました。
稲生 純米吟醸 うすにごり 
稲生 純米吟醸 直汲み
稲生 純米吟醸 山田錦50

CIMG9413.jpg






















もしくは直汲みで飲み比べもいかがでしょうか?
八甲田おろし 純米酒 華吹雪60 直汲み
稲生 純米吟醸 山田錦 直汲み

CIMG9411.jpg




























この他にも
稲生 特別純米酒
稲生 純米大吟醸 攻め 華想い50

CIMG9416.jpg




























というようにた~くさん出ております。
この他にももう少しすると
稲生 特別純米 山田錦55
秋には
稲生 純米大吟醸 山田錦45
も この秋発売予定です。
今日は青森も気温14度近く上がりました
日に当たった車の中は暑いとさえ思ってしまいましたね。

暑い バ(と)  あっつ~
寒い バ(と)  さみい~
人ってわがままです

今年の花粉は、私が早いうちから薬を飲んだ為か?
少~し目がかゆい気がするだけで、イイ感じです。

腸から胃に移った痛みも、薬のおかげでなんとか乗り切っています。
薬ってありがたい

ネット、雑誌などにGWの文字が見えるようになってきたと思ったら
もう4月も10日ですね。

そんなわけで、自慢の金山焼の兜をお店に飾ろうとしますが
その兜の行方がわからない・・・
お店の正面に飾っていたなら、「あ~見つかったんだべなぁ~」って思ってください。

お雛様なら箱が大きいし、この30年以上、同じ場所にしまっているからすぐなんだけどなぁ~
同じ場所にしまうのは片づけの基本ですよね

今日、デジカメを忘れて新酒のご紹介ができませんでしたので
明日をお楽しみに!
なでしこJAPAN勝ちましたね
勝利するだけでなく、得点を重ねるなんてすごい
女性が頑張る姿を見て元気いただきました
私も課題に向かって前向きに進みます

と、意気込みましたが
今朝もマイナス気温
時々雪がチラついてます


そんな日は綺麗な画像で心を和ませて、金曜日を乗り切りましょう!

先日、知人にお贈りしたお花なんですが
カサブランカと深紅の薔薇って香りが最高
お渡しする前にたっぷりイイ香り包まれちゃいました
香り減っちゃったかな・・・

お部屋にお花が飾ってあったら気分が違いますよねぇ~
私も自分用に春のお花、チューリップでも買って飾ってみようかなぁ~
観葉植物もいいけど~

とにかく心にゆとり心がけます。
CIMG9303.jpg





















最近、母が気に入った陶器などお店に並んでいますが
ご覧になられたことございますか?

ちなみに下の写真は、三重県四日市の萬古焼き(ばんこやき)
急須や、土鍋が有名ですよね。
手びねりでシブイでしょ?
CIMG9365.jpg





















その萬古焼シリーズに新作が加わりました!

燻製なべ
どうやら?母が欲しくて欲しくてたまらずに注文した模様
前宣伝でもうお客様のご注文も受けているようで
意外に人気のようです。

つい先日、太一&ケンタロウの番組でも燻製をやっているのを見ていたので
私も興味津々
ピーナッツの燻製、美味しいらしいですよ。
テレビではこの他、はんぺん、さつま揚げ、チーズやってましたね。
個人的には砂肝とかささみ、チーズなどをやってみたいと思っています。

萬古焼 丸蓋物
¥2,800

CIMG9342.jpg





















そして、個人的にお願いしたものが
黒焼締 丸蓋もの
お野菜など蒸し焼きもできるし、なんでもできる蓋付き
CIMG9340.jpg





















早速作ったのがコチラ
りんごのタタン
少~しのお砂糖とシナモンを降って直火にかけただけ。
りんごそのものの水分で生のりんご以上に美味しく仕上がりました。
48f10cd9.jpeg



















































 
今朝は意外に雪がちょっと多めに積もっていて
これでも4月なの?と思いましたが

今日から新年度スタートですね

息子は無事に保育園を進級した模様です


朝の教育番組もスイちゃんが別の子に代替わりしてたりして
私はなんか淋しいような・・・・

息子に「なんか慣れないから変だね?」と話しかけると
「4月はみんな変わるんだよ!」と一人、大人発言
別れを惜しむより出会いを期待している4歳児でした。

かめやに来ると、母が以前にメモったはずの電話番号が
我が家の電話帳にないと大騒ぎ

「おかしいなぁ~」
「書いたハズなのに・・・」と。


だいぶしてから

「わがったぁ~

「平山さんだから【ひ】なのに、【へ】に書いてた

これからは津軽弁電話帳になりそうです

ひざかぶ(膝かぶ)がへじゃかぶで答えがブブーになった
アップダウンクイズの話しはあまりにも有名過ぎます。

よく、TVにお名前が字幕で出ますが
きっと昔、出生届出す時、津軽弁が濃かった時代
伝わらなかったとか聞き間違ったんだべなぁ~っていうお名前ありますよね。

そんな感じです。




今日は女性のNight Timeにおすすめのお酒ご紹介いたします。

菊水酒造(高知)
ヨーグルトのお酒
プレーン&マンゴー
170ML 各¥300


飲むヨーグルトにほんの少しだけ日本酒が入っているような感じで
軽くお召し上がりいただけます。
アルコール5度以上6度未満
CIMG9313.jpg


























 

明日31日から6日までの週間予報がでましたが
青森はぜ~んぶ 
最高気温も5度以下
最低気温にマイナスもあり
こんなのありですか・・・・

先日行われた青森県酒造組合主催の青森の地酒を味わう会。
どのお酒も美味しくいただきましたが
印象に残ったお酒をご紹介します。

華想いと言えば膨らみがあり、旨味たっぷりって感じですが
そういうの苦手と言う方にもお試しいただきたいお酒です。

もちろん、米の旨味膨らみを感じられますが
膨らみ過ぎず、丁度イイ具合に締まる、後味すっきりタイプです

黒石 鳴海酒造
菊の井 純米吟醸 かすみにごり
1.8L  ¥3,780
720ML ¥1,890

CIMG9122.jpg





























華想いつながりでこの生原酒

パーティーに参加されたというお客様にお伺いしたら
お気に入りベスト3に入ってました

ジュワジュワ~と音が鳴りそうな感じです。
旨み・膨らみたっぷりです。

陸奥八仙
純米大吟醸 華想い 生原酒
1.8L ¥3,680
720ML¥1,890

CIMG9279.jpg





























試飲して気に入ったお酒がこれからじゃんじゃん入荷予定です。
そのつどお知らせしますので今しばらくお待ちくださいませ。


今日の青森は雨
しかもかなり風が強い状態が続きました
しばらく悪天候が続くようですから体調管理しっかりしましょう!





 
今日は朝からお天気でヤル気が出ます

しか~し、風が少々強めで、外を出歩く度に目にゴミが入り
コンタクト使用の私にとって目の痛みが半端じゃい!
片目だけ涙流して歩く私は、皆様にどんな様子で映っているのでしょうか?
「アノ人、なんかあったんだべが?」なんて思ってるのかなぁ~?
眼鏡の日にするべきでした

さて、花粉症対策に薬を服用しておりますが
いつだったか?トマトジュースも効果アリなんて情報もありましたよね?
最近ではダイエットにもイイというので、品薄にもなりましたね。

トマトジュースの飲み比べをやっているのは以前、ご紹介しましたが
遂に美味しいジュースに出会えました!(私好みってことですよ)

先日、道の駅しちのへ で買ったこのジュース
他の物に比べ、トマトの甘みが出ていてバランスがいい気がします。
CIMG9318.jpg




























トマト寒天にしても旨さがダイレクトに伝わり
ハガいぎます(たくさん消費されます)

なんで寒天の話題に出してくるかっていうと・・・

先日、お茶のお稽古に行った際、先生がババロアを作ってくださっていたのです。
フォークを出すので、「え?」って思ったんですが
(ババロアって私の頭ではゼラチンとプルプルしたものなんですよね
スプーンを入れて納得!これなあフォークでもいける。
少々固めのババロアでした。
もしかして?寒天ババロア???

これが意外にも食べごたえがあって美味しい
どちらかというと早食いな私や息子にはいいんじゃないかと

ご飯を炊くのに美味しくと思って、ゼラチン入れたりもしてましたが
ただ飲むトマトジュースよりは繊維がとれるし一石二鳥
これでダイエットにもつながれば一石三鳥


今日のお題は青森の美味しいもの

先日、地産地消を推奨する七力を販売するメンバー【ななの会】
志が同じあおもり正直村の商品を試食・試飲させていただきました。
デパートやスーパーで見たことはありますが
自分で購入したことがなかった私。
食べてびっくり!こんなに美味しいものが!という感じで知らないものがたくさんありました。

ますは
縄文文化にはもう食べていたとされる

これからは青森の栗を観光資源に!という動きがあります。
いつかは私のお気に入りの長野の栗の町、小布施に近づければいいなぁ~と思います。

この栗を使ったスープ
牛乳で少しのばして、温製で試飲したら美味しかったです。
和栗のポタージュ ¥630


そして、りんごの冷静スープ
少し赤身がある、りんごらしいスープで、バターの旨味もプラスされてて
飲むタルトタタンのような

青森のお土産にピッタリ!!
りんごの冷製スープ ¥420

自分が気に入ったものを贈りたいって思いますよね?
日本酒もワインもそういう方が増えています。
ぜひ、お土産にする前に、ご自分の舌でお試しください。
CIMG9311.jpgCIMG9310.jpg

















それから

青森=にんにくって言われるようになりましたね?
我が家では黒にんにく造りにはまっている母

白いニンニクを熟成させてできた黒にんにくを使ったカレーです。
お肉のように入っています。スパイシーでおすすめです。
黒にんにく入り 薬膳カレー¥630
CIMG9309.jpg





























カシスの生産量が日本一の青森市
このカシスと、同じく日本一のりんごのミックスジャム

りんごのサクサク感があり、カシスのすっぱさが交わって
ヨーグルトに混ぜても、クリームチーズと合わせてパンに塗っても良し

りんご&カシスミックスジャム ¥578
CIMG9308.jpg





























柚子果汁とハチミツが入った飲みやすいりんご酢
7~10倍に薄め、冬はホットで、夏は冷たく冷やしてどうぞ
津軽百花林檎酢(柚子果汁・蜂蜜入り)¥1,050
CIMG9307.jpg





























ご紹介させていただいたあおもりの正直商品
私たち親子が食べて納得し、厳選したものです。

かめや酒店で取扱いさせていただいております。
ご利用ください。

どうぞご利用ください。
今日は雪ではなく、雨
時々激しく降っている青森です。

さて、移動時期ですね
別れもあれば、出会いもある
行事や気分は春ですが・・・
まだフリース着ててもおかしくない青森

ご贈答用のお酒のご用命が多いこの時期ですが
1升瓶、4合瓶はもちろん、すぐご用意できますよ。
でも、ちょっとしたお礼やご挨拶をご紹介させていただきます。

当店人気のツインズ
純米吟醸 七力300ML
純米吟醸 津軽半島300ML
¥1,400


おちょこを付けさせていただきました。
しかも、貴重な青森ヒバのカナガラ←建具屋で育った母は小さい頃からそう呼んでいたそうです
要は、カンナで削ったものです

ちなみにこちらには感謝のシールを貼っておりますが
ありがとう おめでとうございます お祝いをご用意しております。
お気軽にお申し付けくださいませ。
CIMG9301.jpg




























この他
このような1本入れもありますよ
吟醸酒のパイオニア的存在

出羽桜 手造り大吟醸 ¥1,000
CIMG9302.jpg




























いろいろアレンジ可能ですので
店内をご覧になってご相談くださいませ

今日、たばこを買われたお客様との会話で
「ここのライターも固いの?」と聞かれました。
昨年末から、児童のいたずら防止でライターを付けるのが難しくなっています。

「私だっきゃ~(私は)、ウヂ(家)さ居れば、カッチャマンでツケデラヨ(付けてるよ)」
「眉毛も髪の毛も焼けでマリソウ(しまいそう)だけど、簡単でいいのさ」と。

なんでも事件が起こると、規制されますが
私の小さい頃も身近にあったと思うし、大人が教えることでどうにかなるのではないでしょうか?

大人、特にご年配の方は
「指痛デクテ(痛くて)痛デクテ(痛くて)朝からたばこ吸われねぇ~」って嘆いています。

オバちゃんのカッチャマンも面白かった
正しくはチャッカマンですよぉ~!!

この前のフューチャー4(フォー)が言えないサンライズMANの
フォーチャーフューみたい







斎藤酒造(弘前)
純米吟醸 六根
無濾過生酒
ピンクラベル
秋田酒こまち100% 


1.8L ¥3,150
720ML¥1,580


精米歩合60%
アルコール16度
私の勝手な感想ですが、秋田酒こまちでこんなに旨味たっぷりなお酒
初めて飲んだような気がします。
皆様からお問い合わせいただいておりましたピンクラベル
ようやく入荷いたしました。限定数量ですのでどうぞお早めに・・・
CIMG9299.jpg






















































忍者ブログ [PR]