忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑が厳しいこの夏

24時間テレビで懸命に走っている北斗晶さんの姿に感動し
夏泊を楽しそうに走っているグループを見て
「私も走ってみた~い」と急に思い立ち、昨夜から走り始めた私。
走るというか、なるべく動きたくない息子と手をつないでいるので
ほんとにスロースローではありますが・・・

今朝も早く目覚めたので、青森港RUNしてまいりました。
昨夜の暑さとは違い、日が昇る前の朝は涼しくて気持ち良かったです。
しかし、喉渇いたと嘆く息子にドリンクを買い
なかなか前に進めません・・・・

さて、秋の気配はまだありませんが
待望の七力冷おろし の発売が決まりました。

9月7日(金曜日)入荷予定となっております。

七力の中で唯一の無濾過原酒となっております。
通常の純米吟醸のアルコール分は16~17度となっておりますが
この冷おろしは17度と少々高めです。

旨味がギューっと詰まったこの七力冷おろし
こうご期待くださいませ。
(私もまだ飲んでません









PR
私も書ける時は書けるんです。blog

まずはお知らせがありまして

第4回
プロフェッショナル2012

9月12日(水)開催されます。

秋の鑑評会の結果がその場でわかり
もちろん試飲できる貴重な日本酒の会ですよ

チケット入手できるかどうか不明ですが
今朝の時点で「少々なら・・・」とのことでした。

会費 ¥3,000
場所 アップルパレス3階 ねぶたの間

ご参加希望の方は
青森県酒造組合017(776)6103まで。
b9498e1e.jpeg




































関東にお住まいの方にもお知らせがありますよ

青森県の蔵元が総結集いたします。
蔵元さんからお話が聞けるいいチャンスです

青森の酒
楽しまNIGHT


10月12日
場所 ホテル メトロポリタン池袋
時間 19時~
会費 ¥6,000(立食)

池袋隣接のホテルですから飲んだ後も安心です
d5799d80.jpeg










































仕事をすべて前倒しし、勝手に作った私のお盆休み。
前半は毎日海にでかけ、週末は用事があり東京へ行っておりました。

昨年は何かと忙しく、海で遊ばせてあげられなかった息子も
海が気に入ったご様子

初日はお気に入りの場所である夏泊・大島
トイレはきれいだし、車をすぐ近くに止めれるし
蟹やヤドカリがいたりして、磯遊びに最適
砂が付かないのが、後々楽なのです。
あんなイイ場所ないですよ。
433901a8.jpeg




































・・・・と遊んでいたら、荷物のあたりにカラスがいたようで
ビックリして声を上げたら飛んでいったのはいいのですが
何かがなくなったように思えて、一生懸命思い出してみると~

途中で買ったおやつ袋がないのに気づきました
あ~ローソンで買って楽しみにしていたパンがな~い

ん?なんで?誰?

犯人は!

あのカラスでした
皆様も貴重品ばかりではなく、食糧にもお気を付けください。

お隣で遊んでいたお兄ちゃん2人が大きな蟹を見つけ
息子に見せてくれたのに、ちょいとビビリ

午前中は少し曇りぎみだったのに、帰るころにはかんかん照り
行く途中に約束していた、毎度お馴染み『ほたて広場』へ。

その頃にはめちゃくちゃ暑くて、遊具が熱くて触れない
そのまま隣接している海水浴場へ行って、再び海水入り
足を付けるだけでは満足できなくなり、濡れた水着を着なおしたのであります。
DCIM0213.JPG




















次の日へとつづく。









 
今日は午後から日差しが暑いような青森です。
青森市は良いお天気ですが、弘前方面は大雨洪水警報が出ています。
そして、南部はヤマセで雨模様というし、変なお天気ですね。

昨日出発した東京の大学生はTくん、北海道に向かってるかなぁ~?

さて、今年のかめやの夏のキーワードは自転車

その2というのは・・・

眼鏡をかけた若い男性がお店にこられて、写真を1枚置きました。
そこに写っていたのは、東京の甥と息子と母。
とても良く写っていたんです
これはお正月のことで
お店に来るお客さんを「は~い」と誰が早くお店に行けるか競っていた二人なんだと思います。

これまた東京からおいでのカメラマンさんだそうで
お正月に近くのカメラ屋さんに澤田教一さんのカメラを見たくてきたそうです。
そして、地酒を求めてご来店になったところに
甥と息子がおり、撮影してくださったとか。

今夜ねぶたの海上運行を見ようか?と迷っておいでだったので
五所川原の立佞武多もあるよ~と教えるとそちらに行きたいご様子。
話しているうちに、散策の為に、かめやの自転車をお貸しすることに

翌日、真っ黒になって自転車をお返しくださいました。
この方のお爺さまが青森ご出身だそうで、なんか青森に魅かれておいでになったのでしょうね。


「ブログを見てるよ~」と遠方からご来店のお客様。
「ち~む・五」の張り紙を見て、車をバックさせてまでお買い求めいただいたお客様。
七力とち~む・五に感動して、たまたま通りかかった当店に喜ばれたお客様。

これだから、商いは面白い!と母本当
感動的な出会いのねぶたでした

当店のお盆休みは、たぶん12日(日曜日)のみ。
どうぞ青森へお出での際はお立ち寄りください


今年のねぶたのキーワードは自転車かも?

・・・というのは、ねぶた祭りの最中に自転車が1台。
とても気さくに話す若い男の子が現われました。
色々話すうちに、八戸から自転車で到着したとか
これから健康ランドへ泊り、翌朝、十和田湖へ自転車向かうということでした。

その時は普通に別れましたが
後から母は「あの子、泊めてあげれば良かったかなぁ~」とポツリ。

今では長いお付き合いさせていただいている広島のお客様も
突然、我が家に御泊めしたなど、色々な方が泊まっておりまして・・・・。

そしたら、昨夜、「この間の子、泊めてます」と母からメールがありました。

今朝になって話を聞くと
「また健康ランド行くって言ったから、泊めなきゃ後悔するかもと思って」
「この間は疲れ果ててたけど、昨日はなんとかなると思ってさ~」と話してました。
母らしい

とっても素直な大学4年の男の子で、就職も決まったそうです。
自転車歴は長くないようで、今しかできないことをしているんですね。
この経験がきっと将来役に立つ時がくるでしょう。
バイトも大型スーパーでお酒の品出しをしているんだそうです。
縁があったのですね~

ご両親にお酒を送り、今朝、大館へ向け出発しました。
この後、また戻り、今月いっぱい北海道を巡るようです。
どうか事故なく、無事に戻って欲しいなぁ~
DCIM0192.JPG
 
今日から通常モードに戻ったかめや酒店です。
人はお疲れで目が半分しか開いてない?
今朝も、お洗濯するのに、柔軟剤を入れるところに漂白剤を入れてしまった私

昨夜はねぶたの海上運行と花火がとても綺麗でした
私はシークレットゾーンで快適に楽しみましたよ
寒くて長袖を着ることなくね~
仕掛け花火も、船に乗るねぶたも、県内初の二尺玉も良く見えるイイ所

お昼の運行の様子をご覧いただきましょう!
7日にこんな肌寒いというか寒いのは初めてです。
いつもは暑くて、アイスやジュースを飲みながら日陰を探して見るのですが
何か羽織らないと震える寒さでした

まずはねぶた大賞に輝いたサンロード青森
私が好きな千葉作龍作
小さい頃から親しみある、この顔がイイんですよね
DCIM0160.JPG




















DCIM0162.JPG




















次に来たのはJRねぶた
DCIM0163.JPG




















そして、菱友会ねぶたに参加させていただいた息子

この仕事をしている限り、一緒に跳ねてあげることはできないけど
衣装着せてもらって嬉しそう!楽しそうでした
665a3818.jpeg




















まだまだねぶたを見たい方、青森空港の到着ロビーにもミニねぶたが飾ってあります。
知り合いの息子さん作です。
DCIM0135.JPG





















昨夜で夜の合同運行が終わったねぶた祭り
ねぶたが終わった途端、今朝の気温は20度
こんな急に涼しくなられると、疲れもドッとやってきます

あまりにも目が重くって珈琲を入れて、足をマッサージしながら飲みました。
気分もパッとしたのも、ちょっとの時間で終わり・・・

今度は青森県産果汁100%のいちごチューチューを出してきて
冷たいもので目を覚まそうと思ったのですが
(かめや酒店で発売中!)
CIMG9428.jpg





















やっぱり目が重い・・・・

これからお店を少々閉めまして
息子が保育園で参加するねぶた祭り昼の運行へ行ってまいります


 
おはようございます。

今日は暑さもちょっとひと休み?って感じる青森ですが
仕事をしていると汗だくです

昨夜は久しぶりに浅虫温泉花火大会へ行ってきました。
青森駅から青い森鉄道で10分くらい
海まで行かなくても、浅虫駅敷地内ですごく間近に見れるし、駅のトイレ使えるし
子連れにおすすめ!
DCIM0094.JPG




































子供たちが花火に夢中になっている間に、私はひとり露店で買い出し。
そこで見つけたのは
ディズニーランドで大人気というレッグチキン
1本¥600、2本で¥1,000
鶏好きな私は即買い!
衣が付いていないタイプで、たくさんお肉がついていて、温かくて美味しい
ついこの間、TDLに行った友達は
「現地で売っているのよりボリュームあるよ」って言ってました。
オススメです!
DCIM0088.JPG




































さて、仙台の『七力大好きさん』から、昨日の記事にコメントいただきましたので
こちらで詳しくトマトのレシピをお伝えします

材料
お酢50cc  水200cc  (お好みで白ワイン少々)
砂糖大さじ5  塩大さじ1
上記の材料をひと煮立ちするくらいに温めて

ローリエ1枚  黒粒胡椒お好み  レモンスライスお好み
を浮かべて、皮を剥いたトマトを入れ密閉容器に。

冷蔵庫で一晩

私は、完熟してないような色の薄いトマトの時は
液体を熱いままいれてしまいます。
完熟なら、もしかしたら煮えた感がでてしまうかも・・・・
冷ましてから入れてもOKかもしれません。(適当ですみません)

ミニトマト・フルーツトマトでも美味しいですし
面倒な時は、大きなトマトを皮を剥いてザクザク切って入れてます。

酸味が好きな私はレモンのスライスがかかせません。

是非自分なりの味をみつけてみてくださ~い

さて、今日からねぶた祭りが始まります
ぜひ、青森へお出かけいただき、かめや酒店へお立ち寄りくださいませ。

今夜は青森市中心部で
『青森ねぶたお祭り広場』と題して、一足早くねぶたが見られますよ
DCIM0059.JPG




































ねぶた祭りは観光ものになってしまいましたが
これは市民のねぶたって感じで私は好きです

今年で3年目なのですが、今日の新聞記事によれば
新幹線開業イベントとして行われたそうで、今年で終わりだとか・・・超残念
確かに経費はかかりますが、継続お願いしたいものです。

このイベントは本番のお祭りと違って
ねぶたがアスパム前から旧税務署通りまでずらりと設置され
(もちろんお囃子もあります
市民が動いてねぶたを見て回るんですよ

このねぶたは今年デビューする北村麻子さんの初ねぶた
全体的に赤く感じられ、女性らしい繊細さが感じられました。
DCIM0033.JPG




















ねぶたを見た後は、見ながら?
ち~む・五(ふぁいぶ)
CIMG0174.jpg
 
今日は朝から暑い青森です
八甲田大橋の温度計は33度を表示しておりましたよ。

夏だもん暑くなくちゃ
今夜のビアガーデン混みそうですね~?

ちょっと前ですが、我が家にランチュウの赤ちゃんがやってきました。
いきなりだったので、戸惑いましたが・・・・
しばらく飼っていたら、黒い幼魚が脱色して、金魚色っぽくなてきました。
CIMG0210.jpg





















ちょっとわかりずらい画像でごめんなさい・・・

最初は飼育セットのような透明水槽を買って用意したのですが
和が好きなかめやは甕に入れて、酸素を送って飼育しております。

お店を入ってすぐ右側にありますので
お帰りの際、覗いてみてくださいませ

最近、『縄文明水』ご指名のお客様急増中
のぼり端のおかげでしょうか?
華吹雪 55%精米 特別純米酒 味に自信あります

ねぶたの準備として、青森の銘柄並べてみました
CIMG0213.jpg

忍者ブログ [PR]