忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、調子が悪かった我が家のコーヒーマシン
なんかこのネスカフェバリスタに慣れると、インスタントコーヒーをお湯に溶かすだけじゃ
物足りないというか、飲めない!
CIMG6158.jpg























ここ数日、朝のカプチーノが飲めず、私自信、調子が出なかったのです
取扱い説明書を見てもうまくいかず、思い切ってコールセンターへ電話してみました。

コールセンターの方は親切に丁寧に教えてくださいました。
どうも、コーヒーを排出する穴の位置が定位置じゃなかったようで
電源を切り、コーヒータンクを外してお湯を出して位置をずらしたらOK!

コールセンターの方って、毎日同じことを、わけわかってないお客さんに
わかり易いようにしゃべって、疲れるだろうなぁ~と尊敬しました

私も今日からは、いつもよりお客様にわかりやすく丁寧にしたいと思い直しました。
・・・ということは
自分でもかなり納得していないとご説明できないわけですから
もっとしっかり勉強する所存です。

私よりお詳しいお客様
御指南お願いいたします。

そして、召し上がられた感想がかめやを支えております!
よろしくお願いします。
 
PR
まだ店内に飾ってあるお雛様

今年の3月3日が土曜日だったということもあって
週末お休みの私的にはなんだか気分が乗らないで終わってしまいました。
うちも息子だし、パパももちろん男だし、女は私だけ

平日なら母がお赤飯を炊き、お抹茶をいただきながら鶯餅や桜餅を食べるんだけどなぁ~
(食べ物で気分を出すタイプ?)

しかも、母は父に「桜餅と鶯餅を買ってきて!」とお願いしたのに
父は和菓子屋ではなく、御餅屋さんへ行き、おまんじゅうを買ってくるという始末だったみたい・・・

この間、お客様と「早くお雛様仕舞わないと・・・」という話をしていて
「うちも!」と思って母に言ったら「あんたはもう嫁いでるからイイよ」ですって
まぁ~そうか・・・と納得した私。
旧暦まででもしばらく飾っておくことにしましょうか
いつもなら奥の棚に並べてある梅酒も、女の子の節句にちなんで
今回は長もちの特等席へ陳列しております。
ご覧くださいませ。
CIMG9195.jpg





















そうそう
今朝、ミキサー好きの息子が、ばぁ~ばにおネダリして作ってもらったジュース
通常メニューとしては
ビジソワーズ
モロヘイヤの和製スープ
バナナミルクなどですが

今日は新メニュー

北国あおもり・りんごの国だからこそできる、生りんごとりんごジュースのジュース
「え?」と思いましたが
飲んでみるとすりおろしりんごジュースって感じ
美味しかったです
CIMG9192.jpg























今日は啓蟄だそうですが、放射冷却で寒い青森です
虫が動き出すようには思えない・・・

県南部では雪のようですが、この雪が降ると青森にもいよいよ春が来ると言われています。
早く、春にな~れ

今日は広島からおいでのお客様をお見送りするのに、空港まで行ってきました。
仕事で通ることがなくなった空港道路。
なんだか久しぶりで写真を撮ってしまいました。
今年は八甲田の雪の回廊へ出向かなくてもこんな雪の壁です。
CIMG9186.jpg





















そうそう、2回目のネタですが
正覚寺さんの教え、またイイ言葉が書いてありました。
CIMG9184.jpg
























今日もお日様がありがたい

今朝、自宅のカーテンを開けたら岩木山が綺麗に見えていたので
思わず、パンパンと手を合わせてしまいました(年寄りくさい?)
そしたら後ろの方で息子が「ママ!パンパンの神様はコッチだよ」と神棚を差してました

昨日、スーパーオペレーターのおかげで店前もすっかり春になりました
CIMG9176.jpg





















今年は歩道が1メーター近く高くなったり、歩行者としては高低差がありすぎて
ほんと疲れた冬でしたね

当店の前は微妙にカーブしているからか?
除雪業者はなかなか綺麗にしてくれませんでした・・・。

そのため、積もりに積もった雪が氷になり、雪解けが進むにつれて店内に浸水し
自慢のダスキンさんのカーペットがビチョビチョだったのです
この時期、たばこの自販機はひどいことに・・・

今でも横の方はBIGな水たまりがあります。
ツルハシで水の流れを作るのですが、今日はそんなに気温が上がらなかったのか?
なかなか氷が削れませんでした。
子供のころの砂遊びを思い出しますね。
CIMG9177.jpgCIMG9178.jpg
















今日はまだ入荷案内していなかったワインをご紹介します

先日、いつも東京駅グランスタで立ち寄るイタリア食材のお店で
生ハムとサラミの切り落としのお得なものを見つけ、チビリチビリ。
それに合わせてか?近頃、無性にフルボディーの赤ワインが飲みたい私

Chateau LA CARDONNE 2004
(シャトー・ラ・カルドンヌ 2004)フランス
¥2,600

CIMG9120.jpg





























次は以前、ボージョレヌーボといえば当店の看板商品でしたコレ。
数年ものを飲んでいましたが、これは美味しい!!

CHATEAU DES MALADRETS
BEAUJOLAIS VILLAGES2010
(シャトー・デ・マラドレ ボージョレ・ヴィラージュ)
¥1,800

CIMG9125.jpg




























CHATEAU LE DRAGON2010
¥1,500

CIMG9126.jpg




























天使の羽にハートがかかり、バレンタインでも大好評でした
CHATEAU SAINTE COLOMBE
(シャトー・サント・コロンブ)
¥2,200

CIMG9127.jpg










今日も日差しが暖かく、ホッとできる一日でした。
さすがに青森も春の足音が聞こえてきたような
今日からは一日も早い雪解けを願うばかり

ここ数日、稲生ブームなんです
メールでもお電話でもご注文いただき嬉しいです
今季からは今までの特別純米酒、純米大吟醸に純米吟醸も仲間入り

稲生 純米吟醸 山田錦50 直汲み
1.8L ¥3,420
720ML ¥1,550

CIMG9128.jpg




























稲生 純米吟醸 うすにごり
1.8L  ¥3,000
720ML ¥ 1,350

CIMG9012.jpg





























うすにごりつながりでこちらもオススメです!
毎年大好評!
特別限定酒
菊の井 かすみにごり(華想い使用)
1.8L ¥3,780
720ML ¥1,890

CIMG9122.jpg














































 
昨日のメールを改良しました。
気を取り直してもう一度

週末、東京へ行ってまいりました
今回のミッションはりんご売り

このりんごただのりんごじゃぁ~ございません

昨日の東奥日報の朝刊ご覧いただけましたか?
そう、あの雪蔵りんご
0325fa4c.jpg


























生産者8人が集まり(七力みたいでしょ
岩木山の8合目付近に3か月、りんごを貯蔵しているものです。
もちろん、山はものすごい雪です
3月初めに掘り出すのですが、今回販売したものは試験的に掘り出したもの。

りんごは凍らないの?と思うでしょ?
それが、チルド状態というか、ちょうどギリギリのところらしいのですよ。
昔はお野菜も雪の下へ貯蔵したらしいのですが、今ではみんな冷蔵庫ですよね。
これはエコりんご!
しかも、りんごは寒さから身を守るために、甘みを出すんです。
今回売ったりんごは糖度13.5以上とセンサーを通し、厳選したりんごなのです。

甘いし、この時期なのに歯触りが違う。
特に、関東の方はりんごってこうなんだ?とビックリなさっていました。

で、生産者だけでは心配だ・・・ということで、ねぶたで声を出し売っている実績を買われ?
この私にぜひ!ということで、今回販売員として行ってまりました。

土曜日は飯田橋の青森県のアンテナショップ北彩館
CIMG9155.jpgCIMG9159.jpg


















休日だったからか?神楽坂の反対方向で、どちらかというと人はいなかったのですが
試食していただくと、お分かりいただけるようで
お子様連れや主婦の方に買っていただきましたよ

でも、りんごって電車で移動する人には重いし、切るまで億劫だし
気軽に食べれるものではないから、なかなか手を付けずらいですよね・・・・・

「何処から来たの?」「青森です」というと
「まぁ~震災以来大変ね。買うわよ」とおっしゃっていただいた方もいました。

もう一つ
こちらの北彩館にはち~む・五の純米吟醸 津軽半島720MLが
お買い求めいただけます。
店頭に並んでからこの目で販売状況を確認できていなかったので
こちらの隠れミッションも無事終了。

日曜日は立川・伊勢丹
最近の立川は大きな都市へと変化し、たくさんの人で賑わっていました。

食料品売り場ということもあり、面白いくらいに買っていただけましたよ。

今回はお仕事で行ったので、プライベートな時間はなかったのですが
初日のお昼だけ、久しぶりに家族全員が集まり食事ができまた。

神楽坂の桃仙郷さん
お酒の小売免許を取得されているので、美味しい美味しいお酒が低価格でいただけます。
個室でゆっくり食べれたし、味はもちろん、お子様ランチがこれまたイイ!
CIMG9145.jpgCIMG9131.jpg














それから、神楽坂と言えば
やっぱり紀の善の抹茶ババロア
濃厚で甘みの少ないなめらかな抹茶ババロアと
上品な甘さのあんこ、私好みの生クリーム
仕事帰りのホテルで至福な時間を過ごすことができました
CIMG9161.jpg








































今日の青森は3度まで上がり、お日様にも出会えて雪が解けてほっとしている反面
しばらく除雪がされていない道路を通るのは控えたい日でもありました。

通常、対向車と余裕ですれ違うことができる道路でも
1台通るのがやっとで、一度止まったら動けなくなる感じ?勢い良く前へ進まないと・・・。
対向車が来ないことを祈るばかり

明日は今日と変わって雪模様みたいですね
まことに勝手ながら
明日25日(土)26日(日)臨時休業させていただきます。

さて、山田錦特A地区のお米を扱うことで有名な兵庫県姫路市の本田商店さんの
龍力(たつりき)入荷しました。

精米歩合・使用酵母・仕込み配合が一緒で4種の酒米を使って醸した
特別純米 無濾過生です。
このお米にこだわった蔵の濃厚なお酒を是非お試しください。
お米の違いを楽しく比べられますよ。

【山田錦】【雄町】【山田穂】【神力】の4類がございます。
1.8L・720MLをご用意いたしております。
CIMG9112.jpgCIMG9114.jpg


















CIMG9116.jpgCIMG9118.jpg


















それでは、27日(月曜日)のご来店を心よりお待ち申し上げております。



















ブログUPが追いつかないほど、新酒が続々入荷中

まずは、米どころ黒石こみせ通りにある
鳴海酒造
菊の井 かすみにごりが届きました。
毎年大好評!
当店では特別に1.8Lに詰めていただいております。
すこ~しだけオリが入っております。
華想いを使ったこのかすみにごりのお味は・・・・
米の旨味を感じつつ、それでいてスッと喉を通る自慢のお酒です。
特別限定酒
菊の井 純米吟醸 かすみにごり
1.8L¥3,780
720ML¥1,890
CIMG9122.jpg





























写真だとオリの具合おわかりいただけるでしょうか?
CIMG9124.jpg





















続きまして、本日入荷したばかりの
県内限定流通のお酒。
青森県内17軒の酒屋だけが取扱いできる青森県技能卓越者でもある
杜氏 佐藤企が自信を持ってお出しする稲生

今季より、稲生に純米吟醸が登場。
前回は純米吟醸うすにごりでしたが、今回は直汲みです。
しかも、山田錦精米歩合50%
アルコール17度 日本酒度+2 酸度1.6

今日届いたばかりですので、味の表現は控えさせていただきます・・・・。
が、直汲みと聞けば黙っていられません。
あのフレッシュでジューシーさが想像されます。

鳩正宗(十和田)
純米吟醸 稲生
1.8L ¥3,420

720ML ¥1,550

CIMG9128.jpg




























お知らせ

今週末、25日(土)26日(日)は
勝手ながら臨時休業させていただきます。








































 
週末のドカ雪でまたイチから始まった青森市。
最高150センチ越えで、また道路が狭くなっております。
青森市では2月20日
豪雪対策本部から豪雪災害対策本部に切り替わりました。
それくらい恐ろしいことになってます。

横断歩道の角もこんな感じ。
迷路みたいになってます。
CIMG9111.jpg





















ちなみに今朝は放射冷却で寒かったです
ツルツルテカテカの道は怖い

こういう道や積雪の多い道を、観光客の方や出張の方が
キャリーケースを引いてこられる姿をよく見かけます。
なんかお気の毒ですよね・・・・。
国道はまぁ~まぁ~融雪がかかっていますがそれでも融けきれてないですから・・・・。

明日、たくさんの日本酒をご紹介したいと思っています。
売るお酒がたくさんあるかめや酒店へどうぞ。

今週末25日(土)・26日(日)
勝手ながら臨時休業させていただきます。




 
3日も話題がズレてますが・・・

14日はバレンタインデーでしたが、男性のアナタはいくつもらえましたか
当日の朝、「きょうはバレンタインデーだ」と起きてきた息子。
「チョコレートもらえる ひ なんだよ」って。

もちろん、保育園ではもらえずハート形のどら焼きがおやつで出たとか・・・。

チョコレートが大好きな息子
初めて買ってもらったチョコバナナでしたが
色とりどりのチョコススプレーが気になったらしく
まずはチョコスプレーを食べてしまってからバナナを食べてました
CIMG9080.jpg



















そして私がバレンタインの為に作ったケーキ
今年はチョコレートシフォンケーキ。これに生クリームとバナナを添えました。
食べさせてあげられなかったあなたにも、あなたにも、写真ですがどうぞ
CIMG9102.jpg














今朝は久しぶりに20センチの積雪
が待ち遠しいなぁ~

今日は、下北ワインからの商品をご紹介します。

Aomori レッドスチューベン2010 Light 
720ML   ¥1,050

青森県のスチューベンを使ったこれぞ地産地消ワイン
ドライでライトな飲みごこち!

今日はさっぱり行きたいなぁ~とか
白でも赤でもなく、ロゼでもないとき
このライトにしてください。
CIMG9104.jpg




























来週末のお話になりますが・・・・
25日(土)は勝手ながら臨時休業させていただきます
よろしくお願いいたします。



 
忍者ブログ [PR]