忍者ブログ
かめや酒店の新商品などの情報を随時掲載!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kameya Saketen
性別:
非公開
自己紹介:
青森市役所横にある「かめや酒店」です。日本酒の素晴らしさを皆さまと分かち合いたい…そんな気持ちで,七力,津軽半島、駒泉,陸奥八仙など青森の地酒はもちろんのこと,個性あふれる各地の地酒を,自信をもって皆さまにお勧めしています。
フリーエリア
最新コメント
[01/09 かめや酒店]
[01/06 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 ek]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/26)
(01/29)
(01/30)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/08)
(02/09)
(02/12)
(02/12)
(02/14)
(02/15)
(02/18)
(02/21)
(02/24)
(02/25)
(02/27)
(02/28)
(03/03)
(03/04)
(03/07)
(03/12)
(03/17)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、大好評でしたFuture4

今年はバージョンUPして
2012年12月14日(金)発売です!

昨年を知らない方へもう一度ご説明させていただきますと・・・

十和田 鳩正宗
弘前  じょっぱり
青森   田酒
弘前   松緑

この4蔵の若き杜氏が日本酒の魅力を青森から発信したいという思いで
酒造りの8つの条件を同じにする。
1、華想い(青森県産)
2、精米歩合55%
3、青森県酵母(「まほろば吟)
4、麹菌H-1
5、アルコール 16度
6、仕込総米 750㎏
7、仕込日 留日を11月5日で統一
8、無濾過仕上げ

唯一違うのは【仕込み水】と【杜氏】だけ。

昨年は華吹雪 精米歩合55%でしたが
今年は華想い使用です。

500ML×4が1セットで¥6,300(税込)

完全予約生産品です。
数に限りがございますのでご予約をオススメいたします。

メール umaisakekameya@ybb.ne.jp
電話017-735-1620
14d4ad89.jpeg


























0d98e546.jpeg


























昨年は、色んな感想を聞くことができてとても面白かったです。

みんながコレっていうんじゃないんですよ。
当店では目隠しして飲むことをオススメしました。
私ももちろん、目隠しテストで試飲しました。
当たりましたけど・・・(エヘっ!)

それからはお客様のお酒の購入の流れもちょっと変わったような気もします。
今年の華想いの飲み比べをお楽しみください。



















PR
青森は、夕方から雨が降ってきました。
lこれからは雨が降るごとに気温が下がるのでしょうねぇ~。
紅葉も八甲田や岩木山では山頂が見頃のようです。
我が家から見える街路樹の桜も知らないうちに葉っぱが赤く色づいていました。
急なことでビックリです!
ついこの間まで36度の日があったのに・・・。

さて、今日は平成24年青森県産清酒鑑評会にて
【純米酒部門】青森県知事賞
【青森県産米 吟醸・純米の部】青森県産業技術センター理事長賞を受賞という
受賞ラッシュにのっています、弘前市:六花酒造からのお知らせ。

昨年までこのラベルでしたが
DCIM0622.JPG




































今年はシックになりました!

純米吟醸 生酛 じょっぱり善鬼(ぜんき)
1.8L ¥2,900


青森県酒造好適米【華想い】を55%まで磨き上げてます。
生酛の酵母で味に膨らみがあり、キレが良く仕上がっています。
冷はもちろん。ぬる燗や熱燗でも美味しくいただけます。
DCIM0621.JPG


















































鳩正宗(十和田)から秋あがりが入荷しております。

佐藤 企(たくみ)とは杜氏のお名前。
自信があるからこの名前を付けているんです!

寒造りした新酒を1回火入れし低温熟成したものを
今、皆さまにお召あがりいただきます。
瓶貯蔵・秋あがり

米の王様、山田錦のまろやかでスッキリした味わいがお楽しみいただけます。

使用米 山田錦(精米歩合80%)
アルコール15度
日本酒度 2.5
酸度 1.7
アミノ酸 1.5

実は残り少ない商品です。
お早めにどうぞ!

佐藤 企 純米酒 山田錦80(Eighty)
¥2,520

DCIM0558.JPG




































夏が長かった青森ですが、近頃すっかり秋らしくなりました
日本酒が美味しい季節ですね。



日曜日、青森市問屋町で行われた市場まつり【食育まつり】へ行ってきました。
ここ数年連続行ってます

昨年買ったちりめんじゃこの箱買いが目当てだったのですが
残念ながら今年は売っていませんでした。

あ~安い!
これも安い!
いくら使ったのでしょう?
写真を撮った後の足元にはまだフルーツが数種類ありました
おかげさまで、我が家の冷凍庫は満杯です
DCIM0557.JPG



























他には大間マグロの解体ショーもあるようです。
DCIM0548.JPG



























息子が楽しみにしているのはこのコーナー
私の影響か?
お抹茶大好き5歳です。
DCIM0555.JPGDCIM0551.JPG



















青森名物?ホタテ釣りも無料体験!
おひとり様5枚まで。
プラスチックの棒にみかんの箱を止めるような金具がついているんです。
昨年は簡単に釣れたのですが。。。。。
隣に割り込んできたシニアは無理やり付いてgetしてました
DCIM0547.JPG



























ご興味ある方、ぜひ来年行ってみてください。

10月1日は日本酒の日、みなさんお召し上がりになりましたか?
この時期、ひやおろしが出ております。
かめや酒店おすすめは
やっぱり七力冷おろしですね~
DCIM0451.JPG
入荷情報が遅れておりますが・・・

先日、東奥日報にも掲載されておりました。
下北ワイン(むつ市・サンマモルワイナリー)の受賞ワイン入荷しております。

これはアジアの最大規模のワイン審査

第15回ジャパンワインチャレンジでは
ドイツ系シュロンブルガーの【下北ワインSarah(サラア)2011白】

第10回国産ワインコンクールでは
フランス系ピノ・ノアールを使った【下北ワインRyo(リョウ2010赤】が

それぞれ銅賞を受賞しました。
CIMG0285.jpg




























人気商品ですのでお早めにどうぞ。

9月12日、本町のアップルパレスで行われた
『プロフェッショナル2012』へ行ってまりました。
DCIM0500.JPG




































秋の清酒鑑評会の結果が一般人の前でわかるという
蔵元さんにはちょっとドキドキの会なのです。

一般人にとっては、パーティーの前に出品酒を飲めるという
貴重な機会です。嬉しいですよね。

利き猪口に入ったお酒をスポイトでプラコップに入れ味わうのです。
個人的な意見ですが、今年のお酒は、去年に比べて旨味があり美味しく感じました。
DCIM0499.JPG



























この後、結果発表

【吟醸の部】と【純米の部】に分かれます。
DCIM0502.JPG




















DCIM0506.JPG




















この優等賞受賞蔵の中から

青森県知事賞
【吟醸の部】では八戸酒類・五戸工場
【純米の部】では六花酒造

青森県産米部門では
青森県産業技術センター理事長賞には
六花酒造が受賞されました。

一番後ろで見ていたので、間違いがあったらごめんなさい・・・

鑑評会のお酒や、市販酒のちょっとお高めのお酒までたくさんお味見できます。
販売する立場の私。やっぱりいろいろなお酒を自分で味見してからでないと
お客様にオススメできないので、こういうパーティー本当に勉強になります。
DCIM0509.JPG




















今日も暑い青森です

昨日の夕方、飛鳥Ⅱが青森を出航しました。
夕陽も綺麗で、出航イベントでねぶた囃子も流れてきてましたよ
DCIM0515.JPG



























最近、「営業してますか?」とネットを見てお電話いただくことが多くなりました。
青森にご旅行でおいでになり、地酒をお買い求めいただいております。

今回の三連休ですが
15日(土)・17日(月)営業いたします。
9時より19時まで。
詳しくはお問い合わせくださいませ。
電話 017-735-1620
















東京では・・・

相田みつお美術館にも行きました。
東京って建築物を見るだけでも楽しいですよね。
写真は東京国際フォーラム

もちろん、じっとしているわけのない息子
怒りながら、叱りながら、相田みつおの心にありがたい文字を拝見。
DCIM0289.JPG




































東京タワーに久しぶりに行きました
スカイツリーの相乗効果か?意外に混雑。
赤羽橋に到着すると、ものすごい音の雷が・・・
DCIM0306.JPG




































かなり久しぶりだと、こんな所もあったかなぁ~?と
DCIM0314.JPG




















この日の夕方は兄一家が住む近所のお祭りへ
何故か?秋田のドンパン節がず~っと流れていました。
この辺りの町会は都心なのに、団結力があっていいですね
DCIM0331.JPG




















お家へ戻り、兄が腕を振るったお造りと金目の煮つけ。
あまりの暑さに、ビール1杯でクラっときそうで、この後はノンアルコール。
飲んだ後もホテルまで自分の足で帰ることを考えたら私でも控えました。
前は飲んでも平気で電車乗れたんだけどなあ~
DCIM0332.JPG




















DCIM0333.JPG




















最後は次の日に控えた息子の5歳の誕生日の前祝
私の好きなジョットオのケーキ
誰がどれを食べるかすんなり決まりました
DCIM0335.JPG




















次の日は渋谷ヒカリエにも行きました。
もちろんアオキサハルの店舗へも。
ヒカリエ限定の大判焼きの型で焼いた和製マカロンとかき氷です。

そうそう、かき氷で思い出しました

写真はありませんが、麻布十番の豆源で食べたかき氷美味しかったです。
氷自体がやわらかで、ソースもイチゴをそのままつぶして作った
自然の美味しさそのものがたっぷりかかっていて。ぜひお試しください!
DCIM0354.JPGDCIM0351.JPG















食べまくりの私たちに見えるでしょ?
あまりの暑さか?こういうものを食べて、ご飯らしいもの食べてないんですよ。

そして私の趣味のひとつ。
パン屋さん巡りこれまたひさしぶり!
今回、1件だけ選んだのは・・・
三軒茶屋のレ・サンク・サンス
フランスのポワラーヌで何年も働いていた方のようでバゲット最高でした!
歩きながら食べてしまいました。

本場フランスのポワラーヌ行ったなぁ~
2回行ったけど、若い時に行って良かった。
DCIM0349.JPG




































帰りは今までだとこれを買えば、数分はおとなしかった息子でありましたが
さすがに5歳になると騙せません
6f111ee5.jpeg

純米吟醸 七力
冷おろし 無濾過原酒
¥3,500

9月7日(金)発売予定!


DCIM0451.JPG
9月1日
三内丸山遺跡にて『特別純米酒 縄文明水』PRをしてまいりました。
CIMG0231.jpg
DCIM0432.JPG






























































この日は暑い日でしたが
夕方の三内丸山は心地よい風が吹き気持ちよく過ごせました。
結構高台になっていて、ベイブリッジや海が少しですが見えていました。

弘前出身のソプラノ歌手・虎谷亜希子さんが歌っていると
お月様がススキの間からどんどん顔をだし、お月見コンサートらしくなってきました。
CIMG0227.jpg



























この風景で、山上進さんの尺八の名曲『縄文』の生演奏、感動もの
前日が満月だったそうですが真ん丸で。今月は2回目の満月『ブルームーン』だったのです。
DCIM0426.JPG



























この後行われた『月の宴』で、ウエルカムドリンクとして特別純米酒 縄文明水を飲んでいただきました。
中には「え?いつ発売されたの?」や「美味しいわ!」「ここで売ってないの?」などと
お声をいただき、嬉しいです。
でも、まだまだ広報活動頑張らなきゃ!まずは飲んでもらわなきゃ!
DCIM0434.JPG




















次の日曜日も朝からお天気
前日できなかったBBQをしてきました。

実はBBQセットを買い換えようと行く途中ホームセンターに行ったのですが
欲しいサイズがなく、途中のスーパーでお肉ではなく、お昼ご飯を買い海へ行ったのであります

この日は途中、ちょい雨が降ってきたものの、海はお天気
イイ空でしょ!
夏泊半島・白砂海岸は小さい石が敷いてある綺麗なところでした。
DCIM0437.JPG









































 
以前、UPした『1日目』の続きをしようと思います。
もうこれだけ日が経てば何をやったかなかなか思い出せませんが・・・

2日目は確かぁ~、津軽半島に出かけました。
280号を走り旧蟹田町・今別町を経て旧三厩村へ。
三厩海水浴場で海に入りました。

この日はみんまや義経まつりが行われるようで出店があり
夜に向けて準備が行われていました。

以前行ったときに気に入った、冷凍の刻み若い昆布もGET
これオススメです!
ラーメンに入れてもお味噌汁に入れても海の味が楽しめます。

それからさらに竜飛岬までドライブ。
紫陽花がとっても綺麗でした
DCIM0232.JPG




















息子は階段国道を降りて行きたいと発言
階段国道と言えば、15年以上前に下から登ったことがありました。
あれも夏休みだったっけなぁ~

0b0ef25a.jpeg




































私は車両係となり、三厩港にて高いところに上り
足をブラブラさせ、しばしボーっと幸せな時間を過ごしたのであります
もっと時間がかかると予想してのですが、意外に早く降りてきました。
あ~気持良かった。
右を見ればこの風景→左を見ればこの漁港風景です。
DCIM0234.JPG
DCIM0236.JPG







































ちょっと見えずらいですが、階段はここから始まります。
瀬戸内海のようにお宅とお宅の間に国道があるのです。
しかも、車が通れない歩く国道。
DCIM0237.JPG




































帰り道、下北半島・仏ケ浦も見えました。
不思議に思うことがありまして、津軽半島・下北半島に行く途中とでもいいましょうか?
同じ地名があたりするんですよねぇ~。
DCIM0238.JPG




















そして、13日はすべてのお墓参りを済ませ
14日は大館から能代を通り日本海を通って帰宅。

能代と言えば、以前にも行った有名店『もと』でラーメンをいただきました。
やっぱり並びましたが、美味しい塩ラーメンでした。
ケーズ電気そばにあります。
DCIM0243.JPG
DCIM0241.JPG





































そして、久しぶりに日本海をドライブ。
これまた何年ぶりか?十二湖にも寄ってきました。

以前行った時の記憶が乏しく、「あれ?こんな感じだったかな?」と。
意外に山を登って行くのですね。
一番近い¥400駐車場に車を停め、そこからも少~し歩きました。

日も落ちかけていたので少々暗めではありますが水
の中に絵の具を落としたような透き通った色でした。
DCIM0252.JPG




































もちろん、夕陽海岸を左に見ながら帰ったのであります。
DCIM0253.JPG




















津軽半島を堪能した日はやっぱり
純米大吟醸 津軽半島をいただいたのであります。
CIMG5156.jpg



































今日は8月29日
ヤキニクの日なんだとか
私、先週の土曜日に美味しい八甲田牛を食べて元気つけてまりました
久しぶりの焼肉屋さん。やわらかくて美味しかったなぁ~。

さて、イベントがあちこちで行われておりますが
行きたいところがありすぎて
「順序良く1件ずつやってくれないかな~」と思っているのは私だけでしょうか?

今週末の予定が立っていない方
ご一緒に三内丸山でお月見しませんか?

1日(土)17時~三
内丸山縄文遺跡にてお月見コンサートが開かれます。
山上進さんの津軽三味線や縄文太鼓、ソプラノ歌手の方やピアノの演奏もあり
まだ暑い夏の夜を風を感じて音楽を楽しみましょう!

私はこの後の『月の宴』にて縄文明水のPRをさせていただきます。
早く準備終えてコンサートを楽しめたらいいなぁ~♪

db40d3d0.jpeg




































d74dde7f.jpeg

















































忍者ブログ [PR]